ha-na-san.cocolog-nifty.com > 2008.8 夏の金沢

新大阪駅にて

新大阪駅にて

朝一番のサンダーバード。
やる気満々です。


レアンドロのプール 下から その①

レアンドロのプール 下から その①

不思議でしょ。
プールを下から見た状態。


レアンドロのプール 下から その②

レアンドロのプール 下から その②


レアンドロのプール 下から その③

レアンドロのプール 下から その③

ぶくぶくぶく・・・

   なわけないです。


レアンドロのプール 下から その④

レアンドロのプール 下から その④


レアンドロのプール 上から

レアンドロのプール 上から

下の人はびしょびしょ・・・

    なわけないです。


タレルの部屋

タレルの部屋

美術館の中なのに、ほんものの空。

アートです。


蕎麦 四季の庵

蕎麦 四季の庵

珍しく迷わず行けた蕎麦屋さん。
打ってはります・・・


小学校?!

小学校?!

情緒ある金沢の町。
左に見える落ち着いた茶色の建物は小学校です。
よろしいなぁ・・・

芸術家が育つわけだ。


お蕎麦

お蕎麦

夢中で食べ散らかしました。
またやってしまったアトノマツリ・・・

ザル蕎麦(細)をオーダーしたのですが、トナリのおばちゃんは太切りでした。
見た事もない太さ!
さすがに盗み撮りできなかった・・・

『いつもの。』とのオーダーだったので、もしかするとツウは太切り?
またカウンターに座ったカップルも『いつもの』で中太。

蕎麦湯はポタージュのような濃さ。
別にそば粉を入れて作ってあります。


武家屋敷の町

武家屋敷の町

前日が大雨だったせいか、少々水がにごってます。


武家屋敷 野村家 その①

武家屋敷 野村家 その①

なんと、池が深く二段になってるんですよね~


武家屋敷 野村家 その②

武家屋敷 野村家 その②

どなたの作品やったっけ?
本阿弥光悦さんや俵屋宗達さんとかそこらへんやったと思います。


武家屋敷 野村家 その③

武家屋敷 野村家 その③

奥が深い・・・


武家屋敷 野村家 その④

武家屋敷 野村家 その④

ちょこっとした曲がり角にも・・・


武家屋敷 野村家 その⑤

武家屋敷 野村家 その⑤

お二階より。


武家屋敷 野村家 その⑥

武家屋敷 野村家 その⑥

あ、ク○チャンくつろぎ中。


武家屋敷 野村家 その⑦

武家屋敷 野村家 その⑦

灯篭に全部火が入れば、また夜は夜できっと素敵・・・


懐華楼 その①

懐華楼 その①

玄関。
扇の透かしなんかが入ってたりして・・・
                        おしゃれ。


懐華楼 その②

懐華楼 その②

赤い照明がなんかエロティック。


懐華楼 その③

懐華楼 その③

一枚でも破いたらエライこっちゃ!


懐華楼 その④

懐華楼 その④

これも続きの絵。


懐華楼 その⑤

懐華楼 その⑤

市松模様のランプシェード。
畳も市松模様。


懐華楼 その⑥

懐華楼 その⑥

照明とセットで市松模様


懐華楼 その⑦

懐華楼 その⑦

ちょっとしたところにも凝ってます。


懐華楼 その⑧

懐華楼 その⑧

おたいこ。


懐華楼 その⑨

懐華楼 その⑨

こういうのもおしゃれだぁね。


懐華楼 その⑩

懐華楼 その⑩

これまた透かし模様。


懐華楼 その⑪

懐華楼 その⑪

これはどうかと思うけど・・・
ガラスの枯山水。


懐華楼 その⑫

懐華楼 その⑫

入ってイキナリの朱塗りの階段。
エロエロです。


懐華楼 その⑬

懐華楼 その⑬

下駄がまた・・・

今でも15名くらいの芸者さんが活躍されているそうです。


懐華楼 その⑭

懐華楼 その⑭

玄関。


東茶屋 その①

東茶屋 その①

さっきの懐華楼の前です。


東茶屋 その②

東茶屋 その②


浅野川

浅野川

前日の大雨で濁りまくってます。

浅野川で見られる友禅流しは、生地(きじ)についているのりや、余分な染料をあらい流す工程の1つですが、現在では主に加賀友禅染色団地の人工の川で行われています。


中学校?!

中学校?!

これまたこじゃれた中学校です。

さるすべりが満開!


加賀友禅伝統産業会館

加賀友禅伝統産業会館

いいですね、着物は。

暑くなければ着てみたかったけど・・・


夕食 その①

夕食 その①

ホテルレストラン(見まっし喜まっし)にて夕食。
刺身、これ、一人一桶です!


夕食 その②

夕食 その②

今回は食べれないと思ってた治部煮。
郷土料理はやっぱ食べておきたいものです。


夕食 その③

夕食 その③

白で統一されたおしゃれなレストランでした。
5時から夕食なんてウチだけ。
貸しきり状態です。


夕食 その④

夕食 その④

これでもか!と盛られたお刺身を漬けにしてみたり・・・


ホテル兼六城下町 その①

ホテル兼六城下町 その①

ちょっと休憩、てのにもいい感じ。
気に入っちゃったなぁ。


夜の金沢城 その①

夜の金沢城 その①

閉まったはずの金沢城。
ここらへんまでは入れるのか・・・


夜の金沢城 その②

夜の金沢城 その②


夜の金沢城 その③

夜の金沢城 その③


月

左は兼六園。
右は金沢城。

ホテルから徒歩30秒でココへ到着。


早朝の兼六園 その①

早朝の兼六園 その①

随身坂口は朝4時から。
蓮池門口は朝5時からオープン。
しかも無料で入れます。

ほんまは金沢市民が条件ですが・・・確認書の提示もないので・・・


早朝の兼六園 その②

早朝の兼六園 その②

かの有名な徽軫灯籠(ことじとうろう)


早朝の兼六園 その③

早朝の兼六園 その③

まだ薄暗いので灯篭がついてます。


早朝の兼六園 その④

早朝の兼六園 その④

そして月


早朝の兼六園 その⑤

早朝の兼六園 その⑤

朝焼け


早朝の兼六園 その⑥

早朝の兼六園 その⑥

まつ様?

と思いきや。

[明治紀念之標](めいじきねんのひょう)
中央に日本武尊像を、左に石川県戦士尽忠碑を据える明治紀念之標は、西南戦争で戦死した郷土軍人の霊を慰めるものです。銅像の身長は5.5m、明治13年 (1880)日本で最初に建てられた銅像といわれている。両脇に植えられた赤松は「手向松(たむけまつ)」と呼ばれ、当時、京都の東西両本願寺の門跡から移されたものです。


早朝の兼六園 その⑦

早朝の兼六園 その⑦


早朝の兼六園 その⑧

早朝の兼六園 その⑧


早朝の兼六園 その⑨

早朝の兼六園 その⑨

青鷺。
エサをキャッチする瞬間を目撃しました!

左手に見えるのは日本最古の噴水。


早朝の金沢城 その①

早朝の金沢城 その①

朝顔のカーテン


早朝の金沢城 その②

早朝の金沢城 その②


早朝の金沢城 その③

早朝の金沢城 その③

朝顔ていったい何時から咲き始めるんだろう・・・?


早朝の金沢城 その④

早朝の金沢城 その④


早朝の金沢城 その⑤

早朝の金沢城 その⑤


早朝の金沢城 その⑥

早朝の金沢城 その⑥

金沢城から見た21世紀美術館


早朝の金沢城 その⑦

早朝の金沢城 その⑦

でかい木がいたるところにあります。


早朝の金沢城 その⑧

早朝の金沢城 その⑧


早朝の金沢城 その⑨

早朝の金沢城 その⑨


早朝の金沢城 その⑩

早朝の金沢城 その⑩

二の丸広場


早朝の金沢城 その⑪

早朝の金沢城 その⑪


早朝の金沢城 その⑫

早朝の金沢城 その⑫

プチガーデンまであります。


早朝の金沢城 その⑬

早朝の金沢城 その⑬


早朝の金沢城 その⑭

早朝の金沢城 その⑭


ホテル兼六城下町 その②

ホテル兼六城下町 その②

部屋のテレビは小さいので、ここで篤姫を堪能しました。
どっちみちアナログだけどね。


ホテル朝食

ホテル朝食

ちょうどいい量です。


お昼前の兼六園 その①

お昼前の兼六園 その①

JRのぐるりんパスを持っているので、入り放題です。
歴史博物館に行くために、ここからショートカットします。


お昼前の兼六園 その②

お昼前の兼六園 その②

これまた立派な松。


お昼前の兼六園 その③

お昼前の兼六園 その③


お昼前の兼六園 その④

お昼前の兼六園 その④


成巽閣 その①

成巽閣 その①


成巽閣 その②

成巽閣 その②

これさ。
雨戸全部開けるとパノラマなのね・・・


歴史博物館 その①

歴史博物館 その①

この建物がね・・・おしゃれだわぁ。


歴史博物館 その②

歴史博物館 その②

1日4回の放水。
終わったばっかりだった・・・残念。


歴史博物館 その③

歴史博物館 その③

ニオイはちょっと、ていうか、かなり古い感じ。

ちょうど風呂敷展をやってて、本包みとかすいか包みとか教えてもらいました。


歴史博物館 その④

歴史博物館 その④


近江町市場

近江町市場

安いのなんのって!

ちょっと早めに到着して、近江町食堂でランチしました。
夢中で食べて画像撮り忘れ・・・

金沢の茄子てんこ盛り一袋100円。
みょうがのてんこ盛り一袋300円。
以上、本日の夕飯用。


お土産 その①

お土産 その①

お風呂に入ってる間に出来上がってました。
ク○チャン素敵だ!
ほとんどが近江町食堂のお持ち帰り品ですが・・・

お箸はおそろいのトンボ玉のを買いました。

ちなみにランチは・・・
さばの刺身
のどぐろの昆布じめ
サーモンのぱりぱり揚げ餃子
漬物盛り合わせ
新潟茶豆
いかの塩焼き
いわしの糠漬け
ゴージャスだったぁ。


お土産 その②

お土産 その②

ぐるりんパスでついて来たガラスのハンコ作り体験。
もち、タダです。
これ、砂を噴射して掘るんです。
私の、もう少し大きな字にすればよかった・・・

後は2週間後、ク○チャンのお誂えの名刺入れが届くのが楽しみだなぁ・・・


お土産 その③

お土産 その③

いちじくのロールケーキなり~!
行きたかったメープルハウス。
21世紀美術館の中のfusion21に行けなかったので、同ショップの駅前店にてお茶して購入。
ここで食べたミルフィーユとチーズケーキも撮影忘れ・・・