胃の検査結果

先月受けた、胃の検査結果を聞きに行ってきました。

夫婦ともに、健康。

やった~♪

ま、当日、大体わかってましたけどね。

驚いたのは、やはり、検査室からリカバリ室まで、自分の足で歩いていたこと。

麻酔てスゴい。

くひちゃんなんて、先生や私と会話したことも全く覚えてないんですもん。

私も、注射射たれた後はイキナリ、リカバリ室だったもんな~

そうそう。

私の胃の状態は20代だそうです。

なんとまあ…

数年は検査不用とのこと。

安心~

ま、くひちゃんは来年も常連さんですけどね。

こうやって見張ってくれる人がいるのは安心だわ。

さて、街にくりだしますよ♪

まずは山種美術館でお茶。
undefined
ここの和菓子は、展示してある作品と連動アート♪

私が食べたのは、川合玉堂の、「しろうさぎ」

癒されるわ♪

作品は、ほっとするものばかり。

一番のお気に入りは、娘婿への手紙。

香港勤務中のムコさんへ、孫の様子を描いて送ってあるの。

お洒落だわ~

後は、シーズンオフだけど、「焚き火」や「紅白梅屏風図」

焚き火の煙りが、ほんとにけむそう。

自然な日常描写がうまいわー

屏風は珍しく金箔だったけど、梅が素朴で渋い!!

光琳より好きだな。

帰りに坂をくだってたら、おしやれなビストロ発見!!

undefined今度行ってみましょ

今日目指すのは、「初代」。

が、お休み…

昼はやってないのかな?

ガッカリだ。

では、いつものお寿司やさん。
undefined
この光り物はコオナゴ。

旨い!!

続いては、世界報道写真展。

くひちゃんに付き合って、ここんとこ毎年見てる。

紛争をテーマにした残酷な写真が多く、衝撃だった。

これ、現実だもんな~

平和な日本に生まれて感謝じゃ♪

| | コメント (0)
|

早朝散歩

私たちにとってはお馴染みの早朝散歩。

いいよね~空いてるし。

相変わらず桜は咲いてないけど・・・

なんといっても、天守閣あたりの有料エリアも無料。

このシーズンは朝7:30以降が有料になる模様。

6時半から朝食が食べられるというので、その前の5時半頃からてくてく・・・

やっぱ、ココのホテルいいわ。

朝食は早いわ、弘前公園から歩いて近いわ。

裁判所前の桜。

B

弘前公園よりも咲いてます。

お向かいなのに・・・

ラッキーだったのは天守閣前の枝垂桜。

C

これはキレイだった!!

万が一、西濠の桜が咲いていたらば・・・

こんな画像になるはずです。
(これ、看板)

Dsc_8781

天守閣の裏あたり。

水芭蕉が咲いてました。

いろんな顔があるのね、弘前公園。

D

そして、歴史ある町、弘前の幼稚園。

こんなにおしゃれ。

Dsc_8790

 


 

| | コメント (0)
|

はじめての筑波山

いつか登ろう!!と3年前に買った登山靴。
undefined
やっと使える日がやって来ました♪

くひちゃんが積極的に行ってくれる気になったの♪

朝4時半起きで。

朝早いと高速代も安いの。

あっというまに筑波山着。

まずは筑波山神社にお参り。
undefined
朝早いとこれまた、神社も美しい!!

砂利が綺麗に整備されてます。

毎朝、キッチリやってはるんよね?

早朝から頭が下がります。
undefined
今回は、女体山に登り、男体山まで、更に歩き、男体山から降りるプラン。

女体山は木が生い茂り、最初は誰もいない静かな登山。undefined

平日はこんなもんか~と思ってたけど、これが、スイスイはいかないもんで、しょっちゅう休憩してたら、まばらに人が…

どんどん追い抜かれます。

筑波山て、もっと優しい山だと思ってたわ。

結構急斜面で、石がごろごろ。

もう、足が上がりません…

限界に達した頃、くひちゃんが替えのズボンを貸してくれました。

薄くて伸縮性のあるジーンズ。

なんと、道半ばで着替え♪

混んでる週末だとありえへん光景。

なんか、誰かに見られたらやらしいことしてたみたいやん?

7割くらい登ったとこにベンチがあり、早めのランチ。

昨日のオカズの残りと、おにぎり。

梅と、くひちゃん特製のふき味噌。

これ、うまかった~!

そして、ついに、女体山山頂♪
undefined
晴れてるけど、霞んでる…

ちょっと残念だけど、パノラマの景色は爽快。

ここから男体山頂上へ移動。

これはあっという間♪

undefined
でも、途中でくひちゃんの靴が破損。

スリッパ状に…

靴紐を靴底にくくりつけて、なんとか登頂です!

頑張ったよ!!

帰りはスイスイ。

ケーブルカーで下山。
undefined
ちょびっと小腹が減ったので、蕎麦屋へ。

undefined
古民家で期待させる店構え。

お抹茶が出たあと、蕎麦。

undefined
太い!!

1本が割りばしくらいの太さ。

「よく噛んでください」と。

珍しい食感でしたが、リピートはないかな?

蕎麦、ではないかな?

しかし、疲れた。

たかが筑波山、はとんでもない間違い。

今日はもう寝る…

| | コメント (0)
|

検査結果

前月受けた大腸検査の結果を聞きに行って来ました。

あれ、つい先月のことなのね。

遥かかなた昔やわ…

結果、問題なし。

ツルツルぴかぴかで、チョーきれいなチョーでした。

3年~5年は検査不要だそうです。

来年、くひちゃんと一緒に受ける胃の検査外来も予約してきました♪

仲良く楽しく、元気がいいやね。

| | コメント (0)
|

くひちゃんの胃の検査の結果を聞きに行ったとき、二人で腸検査の予約をしました。

お気軽に。

が!

意外に大変なのです。

腸の検査するわけですから、腸を空っぽにしなくちゃいけません。

もちろん、胃も。

検査前日から下剤を飲み、当日は2リットルの経口水(ポカリスエットみたいな味わい)を飲むんです。

トイレに通いながら。

トイレはいいんです。

スッキリするから。

でも、2リットルの水分、飲むのはキツイsad

限界!!

1.5リットルで挫折です。

くひちゃんは飲みきりで、白い泡が出るまでやりきった、とのことでしたが…

私はその境地までたどり着けませんでした。

でもなんとか、オッケーの色合いだったようで、Goサイン♪

「麻酔はしますか?」と先生に聞かれ…

「主人は必要ない、っぽい事言うてたんですけど…」

「ご主人みたいな方は、特例ですから」と、先生。

「私は普通人間なので、麻酔で」

麻酔して、良かった。

結果、異常なし♪

次は5年後でいいや。

大変だった後の、楊州商人。

フカヒレラーメン。

期待したわりに、そうでもなかったsad

undefined

| | コメント (0)
|

頑張ったご褒美

今日は、くひちゃんの大腸検査。

ほんまは、私も一緒に受けたかったんだけど、トイレが一つしかないからダメ!!と言われ、私は後日。

んで、くひちゃんは、昨日の夜からお薬飲んで、今日は1日トイレ通い。

結果、良性のポリープ2個、切ってもらったそうです。

くひちゃんにとって、一番つらいのは、ご飯が食べられないこと。

頑張ったご褒美に、米屋の芋羊羮を買って来ました。

くひちゃん、堪能中♪
undefined

| | コメント (0)
|

人生で二度目のマンモ

今日は予約してたマンモグラフィの日bearing

市民センターにて、400円。

安いわぁ~up

前回、子宮がん検診のときはエライ混雑っぷりやったし、今日はだいぶ早めに出ました。

9:15分受付開始やけど、30分前くらいに着。

でも、既に並んでる人がいて、私は17番目。

まぁまぁやな。

子宮がん検診は90番くらいやったから。

受付が早めにオープンしてくれたから、わりと早めに、というても1時間ぐらい。

なんと、診察ていうか、マンモ扱う技師さん?は、男の人eye

ええええ~~~~~wobbly

なんて言う間もないです。

次の人たちどっさり待ってるしね。

ぐいぐい体を押えたり引っ張られたりしながら・・・

”撮影しますから、反対側の胸は手で押えてください”て。

帰ってクヒチャンにグイグイ再現してあげたら爆笑されました。

そして、久しぶりのお客様。

お客さん言うてもお友達じゃなくて証券会社の人ですけどね。

昨日社長に頂いた”とらやの羊羹”をお出しします。

濃いわ~

これは訳あり羊羹。

社内でちょっと問題を起こした人がいましてね。

女性関係で。

その男性が社長と専務と課長にお中元くださったんです。

ありがたや~~~~おすそ分け。

証券会社にはレアルで出した損を埋めるために、とある商品を買いました。

うまくいきますよ~に!confident

そして、お休みの定番、角上へ。

新潟産のもずく、たこ、甘鯛のお刺身up

贅沢~

なんせ、今日は朝からエエごはんやったんです。

昨日から漬けてあったヅケまぐろ入りの冷汁。

これはちょっとヤバかった。

私、朝冷たいもん食べると、必ずお腹壊すんです。

マンモの待ち時間、ヤバかったもん。

そして、お昼はトマトそうめん。

このレシピは前にも紹介したかもしれませんが、激ウマですよ。

そうめんのたれをトマトで作ります。

・皮ごとすりおろしたトマト 2個分
・ツナ缶 80g
・塩 小さじ1

ツナ缶がオイル漬けの場合はこのまま。
水煮の場合はオリーブオイルを大さじ1入れます。

これでフツーにそうめんを付けて食べるだけ。
激ウマです。

これに枝豆豆腐、さっき買ったもずく。

このもずく、スゴいんです。

新潟産のもずくはしっかりと歯ごたえがあってねばりもハンパないんですよ。

これ、100g80円くらいですから、お買い得ですよね~

ちょろっとポン酢だけかけて食べるだけです。

枝豆豆腐もこれまたウマいよ~

高島屋で買ったお豆腐用の塩をかけて。

晩ご飯はこれに、たこのマリネ。

これまたカンタンなんです。

角上のトナリノトナリにあるセリアっていう100きんで買ったノンオイルドレッシングに漬けるだけ。

あ~ウマウマ。

そして、漬けまぐろの残りと甘鯛の刺身をのっけた海鮮丼。

これね。

明日のお弁当です。

やりすぎかなぁ~

別々の容器に入れていって、ランチタイムに薬味と一緒に乗っけて食べるのだ~

海鮮うれし。

海鮮といえば、あさっては菊ちゃんとタマちゃんと一と九へ行くのだ。

たのしみじゃnote

| | コメント (0)
|

初めての胃カメラ

頑張らなくてもいい、”眠りながらやってもらえる胃カメラ”をやってきました。

昨日の夜から水とお茶しか飲まず。

今朝あまりの寒さに、濃い茶を一口。

濃い茶はアカンかなぁ~と思い、白湯に切り替えて、カップ一杯。

ところが、後で説明書を見ると、『当日は水も飲まないで下さい』と書いてあるdown

が~ん。。。

ま、しゃぁないわな。

病院の受付で言ってみたが、そんなに問題はなかったのかな?

さて、予定時間を10分程過ぎた頃、点滴を打たれましたsad

いうか、待合室のソファーでsign02

なんと、いつも注射を打たれるような場所じゃなくて、手の甲から15センチくらい上の腕部。

え~~~~sign02

こんなとこに刺すの?

案の定、うまくいきません。

”イタイ・・・”と言うと、”一度抜きますね”と言って、結局いつもの場所にdown

最初っからそこにやってよ~~~pout

しばらく待たされ、ベットに案内されて、胃の動きを少なくするヨーグルト味の飲み物をお猪口いっぱいくらい飲まされ、横になります。

マウスピースをくわえ、枕にタオルをひかれ・・・

そこから全く記憶がありませんwobbly

なんとなく目が覚めて、”これから?”と思いきや、既に終わってました。

10時半。

目覚めるのは12時ごろ、と聞いていたのに、1時間も経ってへんやん?

なぁんや。

結果は異常なし。

食道、胃、十二指腸、全て健康。

写真をもらったのですが、意外とキレイ。

もっとおどろおどろしいと思ってたんですが、シミもなく、美白ですshine

ま、しわだらけですけどね。

さぁ、靴を履こうとすると、ふらふらです。coldsweats02

結構効いてますね、麻酔。

アタマはちょっとボーっとはしてるけど、ま、これくらいはいつもどおり?sweat01

でも、体はだるだる。

まっすぐ歩けません。

でも、お昼から仕事しましたよ~

疲れた。

もちろん、6時に帰りました。

明日は面接。

おととい履歴書加いといてよかった~

| | コメント (0)
|

健康診断

朝っぱらから行ってきました。

健康診断。

メンバーは、イノシシ、ギャルちゃん、イケメンさん、そして同じチームのイガグリ君です。

わ、知らず知らず、ナイスなメンバーscissors

あちこちで検査の呼び出されながらも、話に花が咲きますhappy01

特に、イケメンさん。

昨日オニちゃんとゴハン食べたときに、”イケメンさんは関西出身らしいが、ナニ県か?”てことで、2人で勝手に推測してました。

見た目は京都出身の優男って感じ。

そして、、京都、大阪出身の人は”関西出身”とは言いません。

奈良も・・・ちょっと違うな。

和歌山か、兵庫。

となると、尼崎アタリ出身の人は、兵庫県出身とは言わず、かといって大阪出身とも言えないのでこれは”兵庫出身でキマリ”と思っていたのですが・・・

残念ながら、奈良でしたdown

なぁんだぁ~

でも、最近、奈良がやたらとクローズアップされてて、ちょうど私も奈良に力入れようと思ってたのよね。

今年は奈良に泊まろうかな?と思ってるくらい。

でも、イケメンさん、”奈良て、泊まるとこないですよ。”と。

確かに、奈良ホテル、高いしなぁ・・・

いうてる間に、1人終わり、2人終わり、なんと、私だけしばらく残されてしまいました。

なんで一番に来たのに最後やね~んpout

早く終わったらみんなでちょっとパンでもかじりに行こうかな?と思ってたのに・・・

でも、問診のセンセイはとってもいい方で、レントゲン写真を見せながら、内臓、血管の流れなど、詳しく説明してくれ、異常なし、と診断してくれました。

そして、”バリウムを胃カメラに変更されたんですね、いい決断です”good

”医者がこんなことを言うのは何ですが、バリウムじゃぁわからないことも多いんです。会社に帰ったら皆さんに言いふらしておいてください”と。

もちろん、”承知しました”ですよ!!

クヒチャンのセンセイも、”バリウムなんて意味ない”言うてたもん。

さ、初の胃カメラ。

もちろん、寝てる間にやってもらうやつです。

8000円なり。

決行はあさって。

わぁ~ドキドキやわぁheart04

帰りにあんまりお腹が空いたので、パン屋さんへ寄り道。

でも、お財布忘れたの。

SUICAしか持ってへんから支払えずdown

コンビニで”コシヒカリの生タラコのおにぎり”を買いました。

これ、結構おいしいんだぁ~

会社帰ったら、席にちっこいロールケーキが置いてありました。

お財布を忘れた私のために、イガグリ君が半分残しておいてくれたのね。

仕方ないからオニギリはイガグリ君へ。

”ヤッターーー!ボク、このオニギリ、一番好きなんすよ!タラコが生なのsign01

そりゃそうやわ、私が食べたかったっちゅうのsign03

ま、親切はお返ししなくちゃね。

| | コメント (0)
|