むかしむかし

昨日、お正月に撮っておいたビデオをやっと見た。

NHKの”とんび”

堤真一が主演てことで、録画したんだな。

そしたら、なんと、備後地方の瀬戸内運送で働いているとーちゃんの話。

ありゃ、もしかして、これってフクツー?

結構ワキの役者さんは方言もウマく、残念ながら堤さんとKYON2の発音が違ってたけど、演技力でカバー。

知らん国の言葉で演じるって難しいもんなんやなぁ・・・

それはさておき、昭和37年に息子が生まれて成長していく話。

東京の大学に行く、という息子を止めるために、『東京にはタケノコのおばけ(タケノコ族のこと)やら口裂けオンナが出るぞ!』と。

懐かしいなぁ・・・口裂けオンナkissmark

小学校の頃、流行ったなぁ・・・

本気で出ると思ってて、学校の先生も信じてて、『口裂けオンナが出るから、友達で誘い合わせて一緒に早く下校しましょう』て校内放送あったもん。

それに乗じて、クラスメイトのヤマシタクンが、口のまわりに赤ペンで裂けた口を描き、マスクして、『私キレイ?これでも~?』とマスク取って遊んでた。

あんまりやりすぎて、マスクの中で蒸気がこもって、口のまわりがオバキューみたいになってた。


さて、明日はひーちゃん家に行くから、ちょっとデザートを作ろうと思って、さつまいもを購入note

入念に裏ごして、卵黄やらバターやら、ふんだんに生クリームをあわ立てて入れ・・・

こんがりやくと、デコレーションなスイートポテトに・・・

が、生クリームを入れすぎたため、焼いたらとけてしまいました・・・

がーん。。。

サツマイモは2個、大きめのやつを買ったのですが、ほとんど一個分で裏ごしは断念。

もうひとつはざっくりとつぶしただけで、ボートに入れ、上にデコレーションして焼いたんですが・・・

コッチの方がキレイに焼けてもうた。

ま、中が滑らかじゃないし、家で食べるか・・・と思ったら、これがまた意外に美味しいわ。

St330027

あ~あ、こっちを持っていくんやったわ。

しゃあない、明日は崩れた生クリームのんを持っていこう。

| | コメント (0)
|