救急救命講習

今日はおやすみ。

だけど、救急救命講習に行って来ました♪
undefined
午前中3時間の講習。

ビデオ見て、実技。

救命劇場、スタート!!

胸骨圧迫と、人工呼吸。

安全確認よし!!

大丈夫ですか?

人が倒れています!!集まって下さい!

アナタ!119して、帰って来てください!!

アナタ、AEDを探して来てください!!

呼吸なし!

胸骨圧迫、1、2、3、4…30

人工呼吸二回。

胸骨圧迫、1、2、3、4…30

AEDがやってくる…

AEDの使い方わかりますか?

では私の左足下に置いて下さい。

アナタは私の正面に座って下さい!

胸骨圧迫を代わって下さい!

5カウントで代わります。

5、4、3、2、1

AEDをセットします。

水濡れなし!

ペースメーカーなし!

異物、胸毛なし!

下がって下さい!

チャージ!!

下がって!!

ショック!!

胸骨圧迫続けて下さい!


と、救急車がくるまで、続きます。

胸骨圧迫がしんどい。

両手を重ねて、体重かけて、5センチくらい胸が沈むくらい、1分に100回の勢いでやるんです。

体力消耗…

ま、人の命かかってるもんね。

救えればステキ♪

女子は私一人ぼっちでしたが、とっても楽しい会でした。

そして、修了証と携帯用人工呼吸マスクを頂きました。
undefined
うれしいけど、できるだけ使うシーンに遭遇しませんように!!

救急救命講習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとあるそうな。

Ⅱは6時間、

Ⅲは9時間だと!?

道のりは遠いな…

| | コメント (0)
|

わりと大きな揺れ

30分ほど前、結構揺れた。

千葉県北東部で震度5強。

一年前の東日本大震災ほどじゃぁないけれど、ゆっさゆっさとマンションが揺れました。

4年以内に70%以上の確立で大地震が起こる、という予測が、結構リアルになってきてるような気がしますsweat02

ほんと、近所に転職できてよかった。

ちょっと前までは8時まで残業してたし、9時過ぎて、帰宅してるかどうか、わかれへん時間。

あ・・・ウサビッチさんとかゴリライモさんとか、ちゃんとおウチ帰れただろうか・・・

これからも、無事でいられますようにsign03

| | コメント (0)
|

あれから一年

昨日で地震から一年。

日曜やけど、出勤で、忙しかったもんやから、あっという間に時が過ぎてました。

黙祷できず・・・bearing

一年間は松戸市役所で地震に遭いました。

その後、東京で働き、また松戸の職場に帰ってこれました。

大切な人を亡くした人も多い中、大切な人と幸せに暮らせていられることに感謝ですconfident

| | コメント (0)
|

揺れが・・・

今(東京)の職場で初めての地震。
震度4でした。
先週の夜中の地震もスゴかったけど・・・
出先で揺れるのは、相当イヤです。
特に、東京での揺れ。

今日なんて、夕方5時過ぎに揺れたもんやから、電車は止まるし、動いてもちょっとずつやし・・・
ホームにはパンパンに人があふれて、パニック。
やっとムリムリに乗れた電車で馬橋(ウチの一駅手前)まで帰ってきたら、この先で火事が起こってるから、またココで待機・・・

もぉ~~~イヤヤ!

んで、電車降りて、クヒチャンに迎えにきてもらうことにしました。
優しいのぉ。

そしたら、電車動いてるし・・・

ほんま、東京で働くん、めちゃイヤ!pout

あ~あ・・・大阪帰りたい・・・

| | コメント (0)
|

ついに来た!放射能!

松戸市の浄水場でも、放射能が検出されました。
昨日、川向こうの東京葛飾区の金町浄水場で検出されてたし、川も空気も繋がってるし、いつかココにもやってくるってことは想定範囲内。

『放射能』は、広島出身の私にとっては、結構キョーフ。

広島県人はbomb原爆の教育を、これでもか!っちゅうくらい受けてますから。

許容範囲、とは言うけれど、受けてもいい放射能の量なんて、あるわけないです。

できるだけ、受けないに越したことないんですもん。

これは食品添加物とかとも同じと思う。

できるだけ、取らないほうがいいに決まってます。

わ、また揺れてる・・・

余震、よぉ来るわぁ・・・

また震度5弱やて。

キモチ悪い・・・酔うわ・・・

この部屋はマンションの端部屋。

とはいえ、B棟とC棟とのつなぎ目なので、そのつなぎの部分がめーーーちゃギィギィ言うんです。

おどろおどろしい・・・

揺れも収まり、話を戻します。

放射能、できるだけ、取らんほうがいい、って話ね。

体に取り込まれた放射性物質は、体内にとどまり、ずっと体内で放射線を出し続け、DNAを傷つけるわけで、それが白血病やら、癌に繋がるわけですね。

軽くて、一生めまいや吐き気が続いたり・・・shock

こういうのに限って、『放射能が原因』とは認定されず、給付金ももらえず、患者は一生苦しむことになったりします。

認定されてないもんだから、数値にもカウントされません。

そういうのがコワいっちゅうねん!!

問題の原発から、ウチは200キロ離れているけれど、これだけ飛び散ってるんだから、水も、野菜も、お肉も、お魚も、被曝してますよ。

空気中にあるんですもん。

こうなったら、息することもできんわ!

でもね。
今回の放射性レベルは、そこまではヒドくないようです。

ほうれん草買わないとか、水を買い占める、とか、そんなのあほらしい!

ホンマにコワくて心配なら、ずっとずっと西のほうへ、もしくは海外に逃げんとあかんで!

今は日本が立ち上がる時です!

今日、ウチは、あえて、ほうれん草料理です!

お百姓さんに感謝して、いた~だき~ます!

St330014

| | コメント (0)
|

スっ裸で・・・

お風呂入ってて、なぁんかキモチ悪いなぁ・・・て思ったら、揺れてるがな!sign04

さすがに余震も日に何度も何度もあれば、スっ裸で揺れたからってあまり焦ったりはしないけど・・・

それにしても、揺れてる時間が5時代だったりすると、まだ明るい。sun

こんな時間に、我が家は入浴なんですよね・・・

スっ裸で飛び出したら・・・目立つよなぁ・・・eye

クヒチャンの生活サイクル、どんどん早くなる一方。

だからといって、以前のように、5時起きじゃぁなくて、7時くらい起き。

てことはさ・・・

一日が短くなっとるやんか~~~!

こうやってどんどんお年寄りに近づいていくんやろか・・・

さて、今日は御用達の派遣会社から、総務のお仕事のご案内。up

私にとって、ネックなのが、社労士経験がないこと。

社会保険事務もちょろっとしかないし、給与計算も一人でやったことないし・・・

これが転職に影を落としてるわけです。

あ、もち、年齢もですけどね。shock

んで、今回は給与計算も社会保険も経験できると!happy01

しかも、柏!

やり~~~!!

ちょっと前までは、ココまで来たら”東京”heart02

て思ってたけど・・・

いえいえ。
何かあったとき、近所で、チャリで通勤できるに越したことないんですわ。

で、ネットで検索してみることしばし・・・

距離的にはイヤじゃぁないんだけれど・・・

うだうだPCに向かってると、クヒチャンが『行こう!』と。

そうね。

行ってみるか!

んで、車でGO!

遠い・・・coldsweats01

道悪し、狭し・・・coldsweats02

電車+バス、もしくはチャリ、という通勤スタイルを考えていたけど、こんなんじゃ、チャリって選択肢、ないやん?

断念です。down

一時間も通勤時間かけるなら、千葉のド田舎じゃなくて、東京行くぜぃ!

| | コメント (0)
|

こんなときでも・・・

ブログは生きてるのね~

だから、災害の安否確認に使われるわけだわ。

スバラシイ!

ところで、今日は朝からチャリで出勤。bicycle

いつものようにスイスイ~っとはいかず、混雑している車の間をすり抜けて・・・gawk

いうか・・・日本人のみなさん。

そんなにしてまでも、出勤したいかな・・・

私なんて、今回の件で、働きに行くの、イヤんなっちゃったよ~

来週からお仕事決まってはいるけれど・・・

今週予定していた、着物の会も中止。

三谷幸喜演出の『ベッジ・パートン』先行予約しよかな?と随分前から気合入ってたのに、
なんとなく気乗りせず、断念。

とはいえ・・・

こんなときだから、みんなが何もかも自粛してしまうと、日本のGDPは下がる一方なのよね。

でも、今できるのは楽しむことより、まず、支援。

計画停電はウチは回避され、ほとんど通常通りの生活ではあるけど・・・

スーパーにはモノがなく、特に、牛乳コーナーはカラっぽ。

ま、こんなことは我慢できるしね。

生きてるだけで、アリガタイヤ・・・

| | コメント (0)
|

地震の影響

昨日、14:50頃の地震を皮切りに、ココ、千葉県松戸市でも、大きな揺れが観測されました。

私は松戸市役所の確定申告のお仕事中で、勤務中に屋外へ一時避難。

帰りはクヒチャンに迎えに来てもらいました。

同僚を送って、8時過ぎに帰宅。

同僚を送る前に一旦帰宅したときに、ケータイを家に置き忘れて、ご心配をおかけしました。

スンマセン、無事です。

今朝は4時~5時くらいに、長野・新潟方面、また、千葉でも大きくゆれましたが、ウチは無事です。

上空では取材か、安全確認のヘリが飛んでいるようです。

マンションの外壁の塗装はところどころ剥がれ、ウチの中にも被害が・・・

St330010

玄関内側天井です。

改装したとこやのにね。

また、今、千葉でも揺れたようです。

珍しく寝ているクヒチャン。

そろそろ起こそうか・・・

| | コメント (0)
|