ゆったり休日

今週は珍しく7勤。

やっとお休み。

ちょっと頭が痛かったのでスロースタート。

天気も良いので、着物を陰干ししてお出かけ。
undefined

| | コメント (0)
|

お直し

大阪にいるときから御用達だった着物のクリーニング屋さん。

なんと、東京にも支店があって、それが会社のごくごく近所だったってことが発覚。

こりゃ、今のうちに持ってる着物、直してもらいましょ~

てことで、持てるだけ持ち込み。

○コート1枚
○小紋の着物2枚
○色無地紋付き1枚
○紬の訪問着1枚
○長襦袢1枚

のうち、長襦袢と小紋1枚は多分ちょうどいいサイズと思われたんだけど、念のためサンプルに。

ちゃんと私のサイズを測ってもらって、お直し出来るもの、そうでないものをご相談。

予想通り、長襦袢と小紋はジャストサイズ。

残念ながら、一番気に入ってた紬の訪問着と、色無地紋付きが着丈が足りず、直しもできない、とのことcrying

まぁ、裄さえ出せば、着丈は着付けようによってはダマシダマシ着れる・・・てことで、直せるだけ直すことにしました。

そして、ココはなんと、クリーニング屋さんではなく、着物サロン、というだけあって、着物がたっくさん置いてありますshine

あれもいいなぁ・・・

これもいいなぁ・・・

でも、値段の見方がワカラン・・・

十数万と一万ナニガシの二通り書いてあるし・・・

ま、一万ナニガシってことはないから、これはお仕立て代?

と、思いきや。

一万ナニガシが本体価格、お仕立て代は一律4200円でした~~~~!!

つまり、ちょっとした袋帯でも2~3万円あればお仕立て上がりてことsign02

うぉ~~~~lovely

ええとこ発見!

でも、今回はお直し代もあるし・・・

とりあえずはご相談。

今持ってる着物に合う帯は?

ここの若旦那。

京都でお世話になってた旦那さんの次男坊さん。

見た目はちょっとチャラいですけど、しっかりした知識ありますわなぁ~

私が見立てた帯をコレとコレにも合わせられます。

が、幾何学模様なので、色無地に色は合うんですが、紋が入ってるから格が合いません、て。

なるほどね~~~think

紋入ってるやつは古典柄じゃないとマズいか。

んで、見てるとやっぱり欲しくなるもんです。

んで、買っちゃいましたheart04

この際、就職祝いや~~~happy01

お仕立て上がりで3万円。

華翔苑謹製 西陣織袋帯「市楽波筬織 市松によろけ横段」

仰々しいネーミングです。

901408_0

でも、値札が間違ってた、てあとで1000円引いてくれました。

黙ってりゃワカランのに、若旦那、正直者やわぁ・・・

気に入ったup

ほか、迷ったのが・・・

001758_0

001759_0

901402_0

↓若だんなが薦めてくれたのはコレ。

901462_0

どれもまたエエなぁ・・・

また行こう!

| | コメント (0)
|

着物のイベント

 

去年の秋からの着付教室でお世話になった先生が、最初で最後のイベントを開催されるってことで、お邪魔してきました。

イベント言うても、着物の販売会ですけどね。

 

なんと、入り口で渡された、団扇。

St330001_2

アイドルです!

夏祭りです!

ポスターまで出来上がってました。

いやはや・・・スゴイわ。

この先生、ほんま、毎度、美しく着こなしてはるんですよね~

憧れるわ。

こうなりたい・・・が・・・先立つものがね・・・

それより・・・この夏、暑すぎて、着物着たい意欲が全く失せ・・・

一応、お約束ですから、着用させていただきました。

どうもピンとコン・・・

と!

トナリのトナリで鏡に映ってるヨシミチャン、数十万の訪問着、もう買ぅてるしeye

スゴイわ!

やっぱ、正社員で働いてると、思い切りが違う。

ええな・・・

いつまでもしょぼいパート、やってられへんぜよ。

私も、いつか・・・

買うてやる~~~

とは思うけれど。

まずは旅行したいとこが山ほどあるしな・・・

いつになることやら・・・down

| | コメント (0)
|

配水管清掃 四日目

○○和装、着物セミナー、行ってきました~
やっと終了ばい。

大阪で習った日本民族・・・会のときは、たった一回のセミナーやったし、ずーずーしく、試着して楽しんで帰って、それだけで済んでいたが・・・

さすがに今回のセミナーを切り抜けるのは厳しかったな。

確かに、カジュアルなコート、持ってません。

けどね。

いい物ていうのはわかるけど、22万円。
無職の私にポーンと、買えとか、ローン組めとか、ムリばい!

クヒチャンとちょい~っと旅行行くと、二人で10万円やもん。
それ、二回分、と思うと・・・
さすがに私だけのためには使えんぞな・・・

いうか、私、ドコの言葉やねん!

結構、苦いやりとりがありながら、無傷で帰ってきました。
何にも買えへんかったの、結局私だけやった・・・

ふぅ・・・

仕事決まったら・・・な。

今は着物より、リクルートスーツでっせ!

| | コメント (0)
|

帯セミナー

着付教室、第四回目。
本日は早速にも、帯セミナーです。

St330001

お蚕様です。

これでお肌をなでなでするとお肌がすべすべになるとか?

IKKOが売り出してかなり入手困難になるくらい売れたみたい。

無料でゲットしました。

大阪で着付け習ったときには京都の問屋さんに連れて行かれましたが・・・
こちらでは○○和装の研修センターに、博多帯を持ってこられていました。
いやぁ~~~
こりゃまたセンスいい帯ばっかりで・・・
これがおばあちゃんの部屋とかで、『気に入ったの持って行きや』言われたら、全部持って行きますね。
全く買うつもりはなかったし、結局買わなかったけど、買いたくなる人の気持ちはよぉわかりました。
ちゃんと自分に合う着物持ってへん人は、着付け習っても着る機会がないもんね~~
着付けも教えて、コーディネートも教えて、ちゃんと着れるようにする、ちゅうのは、いろいろと言われてはいるけれど、そない悪いシステムじゃぁないなぁ、と思いましたぜよ。

にしても、半数の人が買うっていうのはホンマでした。
働いてたら・・・買ってたかも?
仕事、探さんと・・・

| | コメント (2)
|

やっとスタート!

おとといから、やっと着付教室が本格スタートしました。
この日までに和装小物をそろえておかなきゃいけなかったのだけど、○○和装で買うのは高いので、楽天で・・・
と思ったら、楽天カード作ると2000円も安くなるやん?
ほな、申請して・・・て、結局2週間近くかかってもーた。

でもさ。
和装小物のスゴさ!違うわけだわね~
それと。
ちゃぁんとサイズの合わせ方をきっちり教えてもらえるので、着付けた後がとても楽。
今まで間違ぅとったんやんか~~~!
行ってよかったわ。

でも、この前の教室で、衣文抜きも届いてへんかったから、先日のクヒチャンのお誕生日ケーキについてた黄色いリボンで衣文抜きを作ってみました。

Photo

こっそり、と思っていたけど、先生に『あら、この方、こんなのつけてらっしゃる!』と披露されてしまいました・・・
確かに、私のは腰パットも手作りだしさぁ。
いいんです!これで。
いらんもんは買いません!
腰パットは市販のじゃぁ間に合わないくらいお尻デカすぎるんですもん!

*腰パッド
ウエストと腰の段差をなくすためにウエストからヒップにかけてつけるもの。

あ、衣文抜きはちゃんと買いましたよ、もちろん。
和装ブラと和装コーリンと伊達締めも。
これはあってよかったわ。

これはおまけ。
昨日のお料理があまりにおいしかったので。

St330014

さばの照り煮。
私が作りましたの。
おほほほほほ~~~
超カンタン。
作り方はコチラ

| | コメント (0)
|

着付

今日は無料着付教室の説明会に行ってきました。
30分も早く着いたのに、慣れぬ土地でウロウロ・・・
水戸街道て、どれやねん!?

で、早めに入って行ったお教室には、キレイな和服の先生座ってはる~~~!!
教室を紹介してくれた社労士のヨシミさんはこの先生の秘蔵っ子のようで、先生べた褒め!
ありがたや・・・

一番乗りで、仲良くなっても~たから、うっかり買いだし当番引き受けることになっても~た・・・
300円のお菓子を買いに行くのだけど・・・
6人いて、誰も立候補せ~へんて・・・
みんなシャイ?

タダでお世話になるんやから、これくらいしまっせ~

| | コメント (0)
|