はじめての狂言♪

去年、新妻聖子ちゃんのライヴに行ったときに入ってたチラシで「野村萬斎の狂言」があると…

勿論、即買い♪

ひさしぶりの和服で行ってきました。undefined

二年越しの着付け、時間かかったわ~

帯は去年の春、就職祝いに自分に買ったもの。

やっと締めれました。

会場は船橋。

そう遠くなくて楽チン♪

開演一番、まず、萬斎さんの解説で始まります。undefined

分かりやすい♪

狂言の流れやセリフ、用語解説やら…

後々、劇中で酔って舞う舞、ほんまはこんな風、とか…

そして、美しい!!

声、立ち居振舞い…

ため息もんです。

TVじゃわからんわ。

肝心の演目は20分ほどのを二本。

あっというまにおわっちゃいました。

当然、カーテンコールなどもなく…

退屈しない程度で良かったのかな?

また近くでやってくれたら行きたいな~

| | コメント (0)
|

竜馬の妻とその夫と愛人

映画でも見たけど。

再々演やけど。

劇団からしつこく案内が来たので、行ってみました。

追い込みDMて、なかなか効果あるもんね。

自分をケーススタディにするのも何だけど…

劇場は、演劇の聖地、下北沢スズナリ。

舞台を三方、客席が囲ってあり、最前列二列のベンチシートは自由席。

今回は自由席をチョイス。

ネットで、整理券つきのチケットをゲット。

だって、前列なのに、1000円も安いの。

二人で2000円安。

開場時間に並べるように到着♪

その時間にいないと、整理券持ってても、後で入場になってしまうのだ。

くひちゃん、「そういうシステムなのか…」て。

「任せろ!!演劇人だぞ!!」と言ったものの…

「だった」だわ。

過去形。

でも、おかげさまで、リアルに近くで見れました。

美術も細かいとこまで凝ってて、縁側の下に蜘蛛の巣が張ってたり、苔むしてたり。

知ってるストーリーだったんだけど、あめくさんが妻をやると、こんなになるんやわ…

生物ていうのもあるんだろうな。

感動した。

行ってみて良かった。

やはり、芝居はイイ♪


undefined

| | コメント (0)
|

最後のお芝居

昨日は今年最後のお芝居。

ちょっと最近、芝居に行き過ぎて、無駄遣いやなぁ・・・と思い、しばらくやめとくことにしたのです。

旅行行きたいしね。

稼ぎがいいわけじゃないので、両方っちゅうわけにいけへんのですわ。

んで、行ってきたのは”ふくすけ”

大人計画の、出演は阿部サダヲ、大竹しのぶ、古田新太、多部未華子ほか。

豪華キャストやし、行くでしょぉ~~~~

ちょびっと笑いありのエンターティンメントでした。

アングラ感あり。

やっぱ、しばらく芝居はいいかな・・・

19時始まりの、終わりは21時50分。

夜の渋谷、これまた初めてです。

もう若くはないし、ワクワク感はないな・・・

さ、お金貯めて、屋久島いくぞ~~~

| | コメント (0)
|

新妻聖子ちゃん

ミュージカル「Bitter days, Sweet nights」

行ってきましたよ~

去年やったかな?

時代劇のテーマ曲歌ってた、新妻聖子さんのライブかなんか、行きたいなぁ・・・と思ってて、ほんまは”ミス・サイゴン”見たいなぁ・・・と思ってたんですけど・・・

チケットは高いし、どないしょかな?と思ってたところへ、このミュージカル。

チケット取ったものの、デキナイ新人のせいで休みは替えられるし、行けないかな?と思ってたんですけど・・・

あ、できない新人さんは続けるそうですよ、仕事。

もともと営業部・技術部に人が足りないってことで採用されたんですけど、そこで使えないし、派遣にも恥ずかしくて出せない。

仕方なく本社で引き取ってるんですけど、ココでもまたどうしょうようもない。

せめて性格よくて一生懸命ならばいいんですけど、”りんごももか姫”バリの宇宙人のため、営業さんにも嫌われる。

教えても集中力なくて人の話聞けない。

ほんま、どうしたらいいんでしょうね。

あ、話逸れました。

休みの日まで人に影響与えるて、すごい力ですね、しかし。

話戻ります。

新妻聖子ちゃん。

これがまた歌がうまいの!!

・・・・と、ココで、YOUTUBEにハマってしまった・・・

いやいや、素敵な歌声だわ。

天使だ。

ライブ行こう!

| | コメント (0)
|

しみじみ日本 乃木大将

作・井上ひさし
演出・蜷川幸雄
主演・風間杜夫

そして、歴史好きな私たち、乃木将軍のお話となれば、ちょっと行って見たいlovely

いやいや、結構行ってみたいnote

以前から興味のあった、彩の国芸術劇場。

席も8列目やったから、舞台に近い!

前回が桜の園だったもんだから、楽しかった~~~happy01

ストーリーはめっちゃ説明しづらい。

が、乃木将軍が自害する日のお話。

さっきまで乃木将軍だった風間さんが、いつのまにか馬の前足に・・・

キグルミを脱いで、前足の魂?と後ろ足の魂?で会話が始まり・・・

なので、その前足やら後ろ足はいろんなキャストに早代わり、お話はカットバックしたり、美術が転換していく・・・

アドリブも満載。

舞台を降りて客席で演技始めた吉田さんに、”そんなセリフはコッチでやれ!芝居なんだから!”と風間杜夫。

セリフを忘れて、”え~~~!あ”~~”言うてる吉田さんに風間さん。

”これは飛んだな・・・” 言ってやるか・・・”

”大丈夫だ!忘れてないっ”と吉田さん。

なんか、何でもアリ、て感じだったなぁ・・・

久しぶりに楽しいお芝居を見せていただきました。

芝居はこうでなくっちゃ!

| | コメント (0)
|

チェーホフ

St330065

三谷版、桜の園を見に行ってきました。

最近、舞台っちゅう舞台、ハズレが多かったので、今回は期待

・・・が、コメントしづらいくらい、も一つやった・・・

先月の島田歌穂、その前のB作の芝居で、三連敗。

こんなんやったら落語か鼓童(和太鼓)にしとくんやったぁ。

しばらく芝居はいいです。

いうて、来月の蜷川さんの”乃木将軍”、古田新太の”ふくすけ”、新妻聖子ちゃんのミュージカルのチケットは取ってあり・・・

どれも高いチケットだけに、おもろないと許せへんでぃ~

せめてもの、救い。

今日のランチはヒカリエでお鮨。

これは珍しいので、芽ねぎのお寿司。

St330063


二日連チャンです~

| | コメント (0)
|

ダウンタウンフォーリーズ デラックス

St330001

4年位前、大阪に住んでたときに見た、島田歌穂の”ダウンタウンフォーリーズ”

歌アリ、ダンスアリ、芝居あり、コントあり、でとっても楽しいステージやったなぁ・・・

と、思い出して、今回チケットを取ってみた。

大阪にいてたときはタダで見たんだわね。

あのときはタダでいろんなチケットもらってたけどなぁ・・・

今回はお一人様8000円。

結構高価です。

期待してただけに・・・

そうでもなかった。。。

もともとこんなにチケット代、高かったんやろか?

東京価格?

出演人数増えたから賃上げ?

歌穂さんの歌とダンスとコントはなかなかおもしろかったけど・・・

ちょっと残念。

渋谷に行ったので、ヒカリエに寄ってみようかなぁ~?と思ったけれど・・・

St330002


土曜日やし、混んでるとみて、ギブアップ。

そうそう。

今日は土曜日なのに、お休みだったのね。

今の会社に入る前から入ってた予定だったので、お休みさせていただきました。

はぁ~

それにしても、まだ研修期間の給料。

切ないなぁ・・・

あ、それより・・・

初任給から社会保険料て引かれるもんやったっけ?

| | コメント (0)
|

まだある!桜!新宿御苑

今日は楽しみにしていた”東京ボードビルショー”のお芝居run

劇団40周年記念第一弾”トノに降る雨”

前回の作品がとってもおもしろかったので、早くからチケットを用意したのよね~

残念ながら、も一つやったけどsweat02

あめくみちこさん、出てへんかったしなぁ・・・

さて、せっかく東京に出るので、その前に。

この前ニュースでやってた、新宿御苑に行ってみましょうdash

遅咲きの桜が見ごろだとか?cherryblossom

いやぁ~

見ごろも、見ごろ。

今日行ってよかったぁ~~~~!!

ソメイヨシノも華やかで儚くていいけれど。

今日みたのは八重桜系で、ゴージャス!!

これはチョウシュウヒザクラ。

Img_6273a

満開ちょっとすぎのため、ピンクのじゅうたんを敷き詰めた上に、またまた満開の桜。

いやぁ~ええもん、みせてもらったわ。

そして、これは、ウコン。

Img_6286a

”ウコンて、あれじゃないの?漢方。”

そしたら、オバチャンに、”あれは沖縄の、しょうがみたいな、根っこみたいな、また違うやつ”て教えてもらいました。

”もっと珍しいのは、あっちに咲いてるわよ~”と。

これはまた珍しい、緑の桜。

ギョイコウ。

Img_6298a

見ごろまでは、あとちょっと、という感じです。

広い広い日本庭園もあって、人はそんなに多くないし、平日のオヤスミ、サイコーやわ!!

お天気はいいし、クヒチャンの作ってくれたおにぎりと塩糀漬けゆでたまごを食べて・・・

春満喫~~~

Img_6337a

ココ、春夏秋冬来て見たいわ。

世界一かわいい甥っ子ちゃんとも来たいなぁ・・・

さ、次はB作さんのお芝居観て・・・

あ、今日はピン子さんには会えませんでした。

その後は、ヒトミチャンに予約してもらったパン屋さんへ・・・

St330043

初めて乗る世田谷線。

叡山電鉄を思い出すなぁ・・・

松陰神社前下車すぐの、ブーランジェリースドウ(Boulangerie Sudo)

おしゃれな店内で、イートインもあります。

あっためて、はんぶんこにカットしてくれました。

おいしぃ・・・

さ、せっかくココまで来たし、松陰神社へ行きましょう!

St330044

吉田松陰さんを祀ってあります。

表には新宿御苑で見た、ギョイコウが、もっと見ごろに咲いてました。

晩ご飯は・・・

クヒチャンがお蕎麦を食べたいというので、駅前の花兎に行ってきました。

近所なんだけど、あまり通らない道。

でも気になってたお店。

美味しかった~~~

お蕎麦もさることながら、”たぬき豆腐”

St330047

お蕎麦のダシと玉ねぎを煮て、その中でお豆腐をあっためて、揚げ玉を入れてあります。

これ、ちょっとホっとする一品。

今日は満足の一日じゃぁ~~~~~~

あ、も一つありました。

今日歩いてて、どうしても股関節が痛い。

二年位前からちょっとずつ痛かったのだけど、最近痛くなる頻度が増えてきて、寝ても座っても痛かったのだ・・・

将来、杖の生活になるんやろうか・・・?

なんて不安も結構あったのだけど、蕎麦屋の帰りにまだ整骨院が開いていたので寄ってみました。

そこの先生となぁ~んかウマがあって、とってもいい治療をしていただきました。

いい、と言っても、めっちゃ痛かったわ。

あちこちぐりぐりやって、わき腹押さえられたのはキツかったぁ~~

キミ 息してエエの?息できひんけど・・・

医 リラックスしてください~

キミ いや、ムリ、ムリ、イタタタタタタ・・・・死ぬ、死ぬ、死ぬ・・・

医 人間、そんなカンタンには死なないです。

なんてやりとりをしてたせいか、”クヒヤサン、家族みたいなリラックスした雰囲気持ってる”て言われました。

なかなかオトコマエの先生やったし、悪い気はせーへんわな。

また明日も行きますheart04

久しぶりに、フォト、アップしました。

よかったらコチラ見てね。

| | コメント (0)
|

アパッチ砦の攻防

St330018

三谷幸喜作品が4500円!

こりゃ見んとアカンでしょ~~~

しかも、いい席で見たいしheart04

ムリにでも月曜夜の強行突破。

一番端の席だけど、5列目ですも~んup

テンション上がるっちゅうねんhappy01

でもさ。

オドロキはロビーで。

ちょっと早めに着いたクヒチャンにパン買ってもらってたんで、ロビーでかじってから着席しようと思ってさ。

トイレから出てクヒチャンの隣に座ったらば。

”オレの後ろ、泉ピン子”

”わ、ほんまや、いうか、キレイやん!”

ジスイズ、トウキョーーーー!!

St330017

そこへ、加賀まりこ登場。

我々の真~トナリで、泉ピン子と旦那さんとマネージャーさんが立ち上がって挨拶して・・・

いうか、我々、めちゃ接近してたから、私も立ち上がりそうになったわ。

大河ドラマで”おばば”な加賀まりこ見てるだけに、キンチョーーーーwobbly

そして、大河よりぜんぜん地味で小奇麗でした。

ピン子さん、”今日、シンも来るのよ”て。

わ、えなりかずきも来んのぉ~?

いうか、さすが渡鬼、長いだけあって、役名で呼んでるんやなぁ・・・

いうて思ってるとこに、えなりくん登場。

細っ!

さっさと食べ終わったクヒチャン、先に立ち上がってしまうし・・・

そそくさとワタシも片付けて席行こうと思ったら、私の折込チラシたちの上に、加賀さんのお尻が・・・

”加賀さん、スミマセン”

”あら、ゴメンなさい”て・・・

こちらこそゴメンなさいだわ~~~sweat01

もちろん、本編の芝居もサイコーにおもろかったけど、ロビーでの一幕がこの日最高のテンションでした。

帰りにはお財布の中身、ぜーんぶ福島に寄付して帰りました。

いうても、お金おろしてへんかったから、1000円未満しかなかったけど・・・

一文無しで東京歩くか・・・普通・・・

写真のミタスデミタス・・・は、新宿でサンプリングしてたので、きっちり一人で二本頂きましたscissors

| | コメント (0)
|

わらいのまち

St330004

セレソンデラックスの”わらいのまち”行ってきました。

豪華キャストでしたが、こんなに豪華じゃなくてもよかったかも?と思っちゃったけど・・・

宅間さん、オモロかった~happy01

アドリブのコーナー満載bleah

出演者の皆さんはドキドキしてはったやろうなぁ・・・

片桐さんは出てきただけでオモロイ。

あのオーラ好きやわぁ~

ラーメンズ、最近ぜんぜん見ぃひんようになったけど、またみたいわ。

すごーいチームワークのいいお芝居で、宅間さんみたいな役者さんとこで、芝居やってみたいなぁ・・・と思いました。

結構笑い転げたけど、たった一つ残念やったのが、オトナリさんの口臭down

もう、息ができませんねんけど・・・

ワタシはトナリやったけど、そのトナリのクヒチャンも臭かったてeye

どんだけ臭いねん!!

帰りは鹿児島物産館前の”100円茶屋”でお茶して帰りました。

100円払わせて、ちょっとエエプロモーション、考えましたなぁ。

ちょっとお高めのお茶、買うてもうたがな。

でも、うまかったです。

”大根占”のおちゃ。

↑これ、ダイコンウラナイちゃいまっせ!

オオネジメて読むんだそうです。

甘くておいしいよ。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧