ホタル鑑賞会

毎年開催されている「ホタル鑑賞会」。

去年は雨、その前は震災の影響で中止。

やっと初めての参加です♪

会社終わって、たまちゃんとチャリで待ち合わせ。

久し振りのチャリ、めっちゃこいで、家から24分で到着。

すんごい人!!

確実にホタルの数より多いな…

ホタルはボランティアの方々が養殖?飼育?されたものを400匹放してあると。

水辺に近づくと、小さな光がチカチカ♪

手元の植え込みにも。

手にとってみる。

手の中で弱いながらも光る。

寄ってきた女の子にあげると、「虫…」
と。

あはははは…

確かにムシだわね。

夜の21世紀の森。

なかなか見ることの出来ない景色。

天然のホタルも100匹ちょいいるそうです。

まだまだ素敵な自然が残っているのね♪

| | コメント (0)
|

歯のメンテナンスに行って来ました。

定期的なクリーニングと、マウスピースの調整。

下の歯のマウスピースが合いづらいので、上のマウスピースを作ってもらうつもりだったのですが…

なんと、虫歯が見つかってしまいました。

保険内治療だと2000円。

保険外だと4万円!?

まじか…

「虫歯、ショックですか?」と聞かれ、「4万円がショックです」と応える。

そりゃそうだろ~!

4万円て言うたら、この前の宝川温泉やで!!

きみ「温泉一回諦めるか…」

衛生士さん「そう言えば、ご主人もこの前、温泉の歯ブラシの話されてましたよ。」

この歯医者さん、夫婦で利用してるの。

きみ「温泉、二月に一回行ってます♪」

衛「ご夫婦、仲いいですね。私なんて主人と温泉なんて絶対いやだ~」

ウチに帰ってこの話をすると、くひちゃん。

「え~!!?夫婦で行くのが一番楽しいのにね!!」て。

ふふっ

何気に嬉しい。

私もくひちゃんと行くのが一番楽しい。

相思相愛heart

| | コメント (0)
|

早朝散歩

桜って、1週間が見頃。

そのうち、雨が降ると、終わり。

休日だけではもったいないので、くひちゃんと早朝散歩。

本日、近所の新坂川の桜並木散歩、二日目。
undefined
木によっては満開。

美しい♪

明日は5時起きで、出勤前に千鳥ヶ淵へgo♪

| | コメント (0)
|

救急救命講習

今日はおやすみ。

だけど、救急救命講習に行って来ました♪
undefined
午前中3時間の講習。

ビデオ見て、実技。

救命劇場、スタート!!

胸骨圧迫と、人工呼吸。

安全確認よし!!

大丈夫ですか?

人が倒れています!!集まって下さい!

アナタ!119して、帰って来てください!!

アナタ、AEDを探して来てください!!

呼吸なし!

胸骨圧迫、1、2、3、4…30

人工呼吸二回。

胸骨圧迫、1、2、3、4…30

AEDがやってくる…

AEDの使い方わかりますか?

では私の左足下に置いて下さい。

アナタは私の正面に座って下さい!

胸骨圧迫を代わって下さい!

5カウントで代わります。

5、4、3、2、1

AEDをセットします。

水濡れなし!

ペースメーカーなし!

異物、胸毛なし!

下がって下さい!

チャージ!!

下がって!!

ショック!!

胸骨圧迫続けて下さい!


と、救急車がくるまで、続きます。

胸骨圧迫がしんどい。

両手を重ねて、体重かけて、5センチくらい胸が沈むくらい、1分に100回の勢いでやるんです。

体力消耗…

ま、人の命かかってるもんね。

救えればステキ♪

女子は私一人ぼっちでしたが、とっても楽しい会でした。

そして、修了証と携帯用人工呼吸マスクを頂きました。
undefined
うれしいけど、できるだけ使うシーンに遭遇しませんように!!

救急救命講習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとあるそうな。

Ⅱは6時間、

Ⅲは9時間だと!?

道のりは遠いな…

| | コメント (0)
|

こんにゃくオメデトウ♪

ダイチャンがついに、ケッコンの運びとなり、オメデトウのお食事会♪

12年のおつきあいの末。

長いわ~

お式は来年。

さて、お店は先日行って気に入った「田島亭」

フレンチです。
undefined
家ではとても買えないような形のお皿で、食べたことない不思議なお味で美味しいものが続々と出て参ります。
undefined
豆腐?!と思いきや、カリフラワーのナントカ。

ウマー!!

スモークしてあるのは猪肉。

シェフが狩に行ってきたそう。

そして、ナントカってジャガイモのスープの上に、ホワイトトリュフのオイル。
undefined
めっちゃ香り高い!!!

うぉ~♪

ここまでで、そこそこにお腹ふくれてます。
undefined
やっと、メインのお魚。

鰆ちゃん。

添えてあるアスパラ、「人生で一番うまい!!」と、ダイチャン。

確かに!!!
undefined
トドメの肉料理。

これまた狩ってきた鴨のジビエの中にフォアグラ、パイ包み。

うまい♪

少々、お塩が効いてます。

undefinedジャーン♪

サプライズのケーキです。

ベルギーチョコで、「婚約オメデトウ」
とフランス語で書いてあります。

このチョコがパリパリしてまたうまい♪

シフォンケーキはレモン風味でサッパリ。

大きすぎちゃう!?と思ったけど、結構食べれちゃうのだ。

キャンドルまで用意していただき、テンションup

実は、くひちゃん、書道の会で予約するとかで、この日、席に着くなりスタッフさんに話し始めちゃったのだ。

スタッフさんも、「古稀の祝なら、お名前をお入れしましょうか?」とかって!?

おい、おい!!

それじゃ、ウチのサプライズがバレちゃう!!

でも、くひちゃんはサプライズとか企画するタイプじゃないので、ダイチャン、ちっとも気づかなかった、て。

良かった~♪

いうか、くひちゃん、マジで空気読んでくれー!!

| | コメント (0)
|

出初め式

お正月の地域新聞に、地元のイベントが載ってましたので、コレハ行かなくちゃ!!

いろいろと、チョキチョキ♪

出初め式に行って来ました。
undefined
開会は10時からなんだけど、演技は11時から。

式典、長いな…

11時から行きゃよかった…
undefined
やっと始まった演技。

マーチングバンドで始まり。
undefined
鳶職の方の「はしごのり」
undefined

そして、感動の幼稚園マーチングバンド。

かわいい♪

undefined
みんなお揃いのハッピで「防火」て書いてある♪

これが、こんなにちっこいのに、みんなスゴいんだわ。

きれいな隊列組んで、大人顔負けの演技♪

旗なんて、身長の倍以上あるのに、ブルンブルン♪

スゴスギて、可愛すぎて、涙出てきたよ。

そして、最後はやはり、消防演習。
undefined
松戸市の消防局は、日本で初めて「消防救急車」を導入したり、窓から水平に入って行けるはしご車など、最新の車が勢揃い。

帰りは、ちょいと遠いけど、家まで1時間ほどウォーキング。

久しぶりに歩いたから、ちょいと股関節痛し。

ご褒美は、田島亭のランチ。

前から行きたかった、家から激近フレンチ。

840円。

激安ウマです~!!!

今年の結婚記念日はここでキマリです。

| | コメント (0)
|

初詣&書き初め

箱根駅伝見ながら、だらだらと食べ放題。

アカン!!ちょっとお散歩行かな!! ちょうどいいコースの東漸寺へ。undefined
初詣がお寺て言うのも何やけど…

大晦日はイベントもあったようだけど、正月2日の今日は静か。

「家内安全」「健康祈願」など、何祈る?

じゃあ、「国家安泰」で。

確かに、そもそも、そこよね。

日本が平和でこそ!!!

んで、書き初めの色紙買って帰ろうとしたら、「八坂神社→」の案内板!?

こんなとこに!? やった~!!!

偶然にも初詣♪

しかも、家への近道!!

小さな神社。

私たちの好み♪

ここでも国家の安寧を祈ってみる。

いつもより、お賽銭多め。 undefined

そして、書き初め。 くひちゃんは素直に。 私は今年は力抜いて、楽に生きよう♪

| | コメント (0)
|

ウチから富士山?!

冬の晴れた日にはウチから富士山が見えるらしい、と聞いてはいましたが、ホンマに見えました!

Img_8030

これは夕焼けの富士山。

ベランダから撮りました。

さすが、日本一やなぁ・・・

木の葉が散って、冬には姿を現すんですって!

今朝、白く輝く富士山が見えたときには感動しちゃいました!

思いのほかデカくて。

夕焼けもステキです。

| | コメント (0)
|

光のフェスタ

通勤途中にある流通経済大。

前日、光のフェスタの点灯式でした♪
undefined

| | コメント (0)
|

避暑地へ・・・

暑い・・・sweat02

ホントは今日は甥っ子ちゃんとベラプー(ベランダでプール)の予定だったんですけど、夏風邪を引いたそうで、キャンセル。

仕方がないから、クヒチャンと避暑地へ・・・

まずは流山界隈。

イトーヨーカドーでぷらぷらし、まるい氷を作る器を買いましたup

それから、角上魚類。

今日は鰺のお刺身ですfish

今度の氷の器は山椒の葉。

涼やかでよろしいでしょ?

そして、オトナリの八百屋さんで今日のフルーツ、デラウエアhappy01

その他、野菜を盛りだくさん。

結構な勢いで買い込んじゃったもんだから、クヒチャン、ここらへんでタイムアウト。

まずはランチです。

いつもは晩ご飯、クヒチャンにお世話になってるので、休日のランチ担当は私。

できるだけ、気持ちが豊かになるものにしたいんだな・・・

St330041

角上で買った太巻き、はもの天ぷら、ずっと乾物入れに残ってたきしめん、冷奴、トマト・・・

あ、私、ろくに作ってないか・・・

いやいや、夏の食事は素材が命ですわ。

はもはクヒチャンがやたら食べたいって言ってたので買うてみたんですけど、そない美味しくはなかったです。

ちょっと臭みがあったかな?

やっぱ、いいはもは大阪で食べんとあかんわね・・・down

9月末じゃぁ遅いかなぁ・・・

さ、お昼を食べて、休憩したら、また避暑地へ・・・

まずはマツキヨ。

ベタベタしたお肌がすっとなるものを、テスト&テスト。

気持ちいい・・・

マクドでソフトクリーム食べて、図書館。

リゾート地の本見て・・・

これまた10分も滞在したら、クヒチャンが飽きてくる。

もう、なんで集中力そんなにないねん!

仕方がないから、パン屋へ・・・

明日のランチはパンにしましょう。

無料コーヒーで、ひと涼み・・・

と、思ったけど、クヒチャン、それにも飽きちゃって、テイクアウトしてアイスコーヒーにして頂くことに・・・

しかし、クヒチャン、飽きすぎやでgawk

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧