梅酒

毎年恒例。

今年も実家から梅が届きました♪

今年は4㎏超。

が、今年は少々傷が…

お父ちゃんが梅の木から叩き落としたそうで…

うまく漬かるかしらん?
undefined

| | コメント (0)
|

宴会

珍しく、おやすみなのに予定がなかったので、やっとできたデキる後輩ちゃん3人を呼んで、ちょっとごちそうしてみました♪undefined

なのに、写真、一枚もナシ?

ガーン…

でも、お品書きが残ってました。

いいでしょ?

ちゃんと、はし袋作って、名前書いてね。

くひちゃんが。

ぐっと、おもてなしっぽくなります。

メニューがあると、みんなが帰って冷蔵庫開けて、「出し忘れてた~!」てことがないのね。

全部美味しかったな♪

くひちゃんは、香りごぼうごはん。

鰤の幽庵焼き。

鰯のつみれ汁、と、一手間かかるもの。

私は切るだけの、焼き野菜。

茹でて混ぜるだけのマリネと、ホタルイカと生ワカメ。

チンするだけの鶏のハーブ焼き。

盛るだけのシメサバ、デザート。

なんせ、新しい電子レンジ、大活躍!!

鶏のハーブ焼きは、ハーブと塩コショウして、ボタンひとつで、激うま♪

皮がパリっパリのゴージャス料理になるの。

大正解!!

ローズマリーはマンションの植え込みのを失敬しました。

楽チン~

| | コメント (0)
|

関さんの森

Img_3250

念願やった関さんも森に行って来ました~sun

きくっちゃんとたまちゃんと新松戸に集合!

が、きくっちゃんしか来てへんし。

たまちゃんからは朝からガンガンに”行く気満々メール来てたのになぁ~

と、思ったら、”新松戸に向かう途中に、知らん人に道聞かれて、親切に案内してる間に電車行っても~た!”て。

たまちゃん、朝からウケる~~!!!happy01

んで、なんとなく、私が印刷してた心もとない地図を頼りに、イザ関さんの森へ・・・

いうてね。

ほんま、地図、わかりにくすぎ~~!!catface

畑の左をまっすぐ、とか、階段、とか、梅林を入る、みたいな、すごい田舎地図。

ほとんど目印の建物とかないもんね、しゃぁないか・・・

なんとかたどり着いて、入り口で待ち構えてたガイドのおっちゃんに案内してもらうことに・・・

まずはきくっちゃんが準備してた虫除けスプレーにあやかります。

反対してきた道路のハナシから始まり、遺跡が発掘されたり、昔からある木の説明を受けたり・・・

Img_3214

あ、ケンポナシの実は甘くておいしいそうです。

新しい道を作るために、この木は移植されるそうで、根回ししてあるそうです。

”根回し”てね。

木の周りを少し広い目に値きりしていくそうです。

移植本番のときに備えて、うまく育つように。

”根回し”の語源ですって。

勉強になるなぁ・・・

いよいよ、関邸へ・・・

江戸時代に作られた門です。

Img_3216

あ、遺跡は調査するだけして、さっさと新しい道路の地下に埋まってしまうらしいです。

保存せーへんねやったら何のための発掘やね~ん!!

門の中に入って、ガイドのおっちゃんが丁寧に説明してくれました。

中には古い蔵があり、今はアジサイが見ごろ。

Img_3246a

Img_3225_2

門の外の梅から始まり、河津桜、120年も育ったソメイヨシノ、ここらへんじゃ一番大きな霧島つつじ・・・と季節の花が咲き乱れるそうです。

でもね。

キチンと手入れされている庭じゃぁないから、うっそうとしてるし、なんせ、そこらじゅうに蚊が・・・

もう、蚊でぎゃぁ~ぎゃぁ~言うて・・・

きくっちゃんは『あんなにぎゃぁぎゃぁ蚊で騒いで、関さんの森の神様に失礼やったかな?』て言うてたけど・・・

ガイドのおっちゃんに失礼やったかも?coldsweats01

Img_3229a

きくっちゃんは蚊が苦手なのに、蚊には好かれるみたいで、あんなにスプレー振りまくってるのに、きくっちゃんのお肌に蚊が集中。

ガイドのおっちゃんに『首に蚊とまってますよ』て言われて、”ぎゃぁ~~~!”て虫除けスプレー大噴射して、門を出て落ちついたら、きくっちゃんの首、スプレーの丸い斑点の跡が・・・

もう、きくっちゃん面白すぎ~!!

いうて、私も帰ったら、ダーリンに、『なんでオメーそんなに腕白いの?』て聞かれた。

スプレーの威力、スゴイわ。

蚊にはあんまり効けへんかったけど。

関さんの庭を出て、裏山?ていうのかな?

いよいよ、森へ・・・

Img_3251

ココもまたうっそうとしてます。

蚊が・・・

長居はできひんけど、いわゆる古くからある森で、まさかこの新松戸にこんなとこがあったなんて!!

一応道になってるとこを歩くんだけど、真竹があちこちから生えてきて、踏んじゃいます。

Img_3234

取って帰りたい~~~

あ、でも、そんなことしたら森の神様に・・・

いうか、たぶん実際のところは、蚊にやられちゃいます。

今日はボランティアの方が池を掃除したりしてて、いろんな努力が見えました。

季節ごとに、野草の天ぷら会や、流しそうめんなんかをやってはるみたい。

これだけ自然があれば、なんでもアリやなぁ~

ここらへんでお腹が空いたので、前から気になってた駅裏のフレンチレストランへ。

駅から見える、かわいらしい建物です。

ランチは1050円からで、コーヒーor紅茶もついてきます。

デザート食べるつもりはなかったけど、サンプル見せられついつい・・・

でも、頼んでよかった!!

なんとかわいいプレートheart04

Img_3262

いやぁ~

地元大発見!

楽しい一日でしたup

こういうときええな、近くの友達。

好きやわぁ~やっぱ、市役所仲間。

もっとフォトコレクションはこちら

関さんの森をお訪ねの際は、薮蚊対策、必須ですよ~

| | コメント (0)
|

ミニバラ

Img_2952

先日行った、京成バラ園で、shine先着800名様限定shineでもらった”ミニバラ”
少しずつキレイに咲いています。

ていうか、いつの間にか咲いていました。

これもクヒチャンの手入れの賜物。

ありがたいやな。

黄色と、もう一つはチョコレート色らしいです。

渋いやんか~!!

咲くのが楽しみですheart04

ところで、お仕事のお話。

前のチームの私の教育係だったイノシシさんはおとといからオヤスミ。
おばあちゃんのお葬式で長野行きです。

そんなときに、私の人事異動も重なって・・・

もう一人の教育係だったセーノちゃんに負荷がかかってるんだろうか・・・

ランチタイムに、ちょっと里帰りhappy01してみる。

なんか、前よりスゴイ楽しそうに見えるチーム。

よかったな・・・ココに最初に配属されて。

そして、異動して、”古巣”ってものができたようでちょっと嬉しい。

でも、セーノちゃんは、私とトレードで入った”デキナイくん2号”のことが苦手で、あろうことか、社内のランチタイムで『もうイヤだ!クヒヤサンがいい!』と、のたもうた。

結構リアルな声で。

幸い、”デキナイくん2号”は不在だったけれど・・・

セーノちゃんも自分の声にびっくりして『ヤダ、アタシ、今、心の声が出ちゃった・・・』

出ちゃったね~

さらに『クヒヤサン、とんでもない間違いを犯して、今のチーム追い出されて帰ってきたらいいのに』て。

どんな間違い犯すねん!coldsweats01

育児休暇の申請期限、忘れてみる?

いうか、とんでもない間違い犯したら、どこも引き取ってくれへんでぃ~

『だから、実績のある、ウチのチームで引き取ります』て。

嬉しいこと言ってくれるじゃぁん。

でも、今のお仕事は、経験積むためにやってるんだもん。

新しいチームで担当することになった”育児休暇”とか、”高年齢”とか、あまりやったことない手続き、慣れておきたい。

新しいポストはちょっとありがたいんだな。

でも、明日は、前のチームのお仕事手伝ってあげよう。
残業して。

私が残業なんて珍しいわぁ・・・

でも、こんなときくらいしか、イノシシさんとセーノちゃんに恩返しできないもんね。

| | コメント (0)
|

我が家紹介⑤ リサイクル家具

P1030791a

クヒチャンが長年使ってきた家具。
一生懸命塗装して、サンドペーパーで削って、また塗って・・・
出来たテーブル。

P1030772c

カフェテーブルをテレビ台に・・・

P1030804b

なかなか働きモンです。

| | コメント (0)
|

我が家紹介④ リビング

P1030790a

広い!
初めてココに来たときは、既に荷物がめいっぱい入ってて、ど真ん中に配置された二つのダイニングテーブルを避けて歩くのが大変でしたが・・・
片付いてみると、驚くほど広い!
こんなとこに住んでいいのかしら・・・?
若干、違和感・・・

この、ど真ん中にあるダイニングテーブルはココにあったもの。
フツーは新婚さんなんだから、新しいの買うよな!
て思ってはいたけれど・・・
デザインもそんなに好きではないけれど・・・
すわり心地はものすごくヨイ。
そして、クヒチャンは全く買い換える気ナシ。
まぁ、年金暮らしだしなぁ・・・

にしても、ひどかったのよ、コレ。
張り替える前のシートはコレ。

St330015d

コノ色で、しかも猫ちゃんが引っかいた跡だらけ。
どころか、毛だらけ!
うぇ~~~
ホント、あれは早速帰りたくなったな・・・
それが、ちゃんと布屋さん行って、張り替えて、コレですよ!!

 

P1030795b

そりゃ愛着沸いてきましたさ!

その上、あまり布で、洗濯物ハンガーBOXも作っちゃいました。
キッチンラックともお揃いです。
シブっ

いうか・・・

 

私、ココに来て、デザイン性が反映されるものって全く買ってへん・・・
新婚さんて、家具選び、二人で楽しそうにするもんだと思ってたけど・・・
唯一の私の主張。
二つの観葉植物です。

P1030797c

P1030798d

どうぞ、枯れませんように・・・

| | コメント (0)
|

我が家紹介③ 書斎

P1030788b_2

ココに引っ越してきて、二週間ほどマトモに勉強ができなかった。

ダンボールにうずもれて、必要な道具を取り出しながらの生活。
ホント、苦痛でタマランかったけど、この書斎、といってもリビングの角っちょですが・・・
が出来上がって、インターネットがちゃんと繋がって、やっと気持ちが落ち着きました。

◎デスク
大阪でダイニングテーブルとして使っていたもの。
どうしても勉強机にしたかったので、捨てずに持ってきました。
他の家具とも色がマッチしててかなり気に入ってます。

◎ミニノート
こっちに来る直前に、江坂のOt'sで0円でゲットしたもの。
ソフトバンクのデータカードを2年契約したのだけど・・・
なかなか使えます♪
早くていいわぁ~

◎スチールラック
ココにあったもの。
磨いたなぁ・・・
プリンターは壊れてたから買ってもらいました。
色よし、サイズよし、これまたお気に入りの一つです。

◎電話

P1030811a

かなり出会えるまで探しました。
固定電話なんて、イマドキいる?
と思いつつ、なければないで、不安・・・
FAX機能の壊れたやつが既にあったので、これでええんちゃう?と思っていましたが・・・
買ってよかった!
子機のみ。
これでいいのだぁ~

| | コメント (0)
|

我が家紹介② キッチン前景

P1030779a_2

◎キッチンラック

P1030777b

このスチールラックには、台ふきんやら、洗剤やら、雑巾やらが入ってます。
キッチンラックのカバーは今日私が縫いました。
ホントはスチールラックの天板を白木の板にしようと、ビバホームに買いに行ったのですが・・・
6000円近い金額に撤退。
1500円のフツーの棚を買って、この前椅子のカバーを作ったときの余り布でカバーを作ってみました。
中には100きんのカゴが入ってて、ちょうどいい引き出しに・・・
かなり気に入ってます。

◎お風呂椅子
白いお風呂椅子は大阪で購入したものなんだけど、ビミョーに高さが・・・高いよね・・・
やはり日本人サイズでないと・・・
お風呂から脱出して、いい踏み台になってます。

◎まな板

P1030822a

ココに来たときに、既にあったもの。
彫りの入ったデザインが美しいんだわ。
そして軽い!
長男のケンちゃんのお誕生日の記念に、元ご親戚の方が作ってくださったそうで・・・
ここのおウチとは折り合いがあまりよくなかったみたいで、放置されてました。
私はそんなワダカマリはなぁんにもないので、ヨイのだ。
いうか・・・ココに来た初日に、料理しようにもまな板が見つからず、手っ取り早く使わせてもらったのが気に入ったのね。

◎冷蔵庫
ウチのは少し小さめ。
これも大阪で使ってたやつで、バイト会の皆様には”小さい!”と言われてしまいましたが・・・
マメにお買い物に行くので、意外とイケてます。

モロに改装済みのキッチンは・・・
キレイですが、私としてはオール電化がよかった・・・
まぁ、ココに来て、調理率は私よりクヒチャンのほうが高いので、これまたヨシとするかな?

それにしても、二日に1回以上はホームセンター。
そろそろ顔覚えられてるんちゃうかな?

ホームセンターまでの道はケヤキがとってもキレイで、やっと見つけたお気に入りのパン屋があります。
むぎパンみたいに庶民的で小さくないのがちょっと減点ですが・・・
コーヒーがタダていうのは、いいかな?

少しずつ、自分の手が加えられていく部屋と、道も少しずつ覚えてきました。
もっともっとお気に入りが増えたらいいなぁ・・・

| | コメント (0)
|

我が家紹介① 食器棚

P1030774a

少し余裕が出てきたので、少しずつご紹介。
いきなり全てが一斉にやってきてしまったので、ほとんどが終わってしまってからだったけれど、少し気持ちにゆとりをもって撮っておけばよかったなぁ・・・
後の祭り。

さて、我が家紹介の第1号はビューロー。
18歳のときからのお付き合い、美徳荘(寮)の友、いくちゃんからもらったもの・・・ではないのです。
いくちゃんからもらったビューローも持ってきたのですが、私がやってきたときには既にあったの。
びっくり~
全く同じ家具があるなんて!!
私のは到着が少し後だったので、和室でタンスになりました。
もともとあったこの、クヒチャンのビューロー(クヒチャンはライティングデスクと言うてます)は食器棚に変身!shine
結構便利なのですよ。
見せない収納決定版!!
扉を開けるとコーヒーやお茶やら、わりと朝食で頻繁に使うお皿、お盆などが入ってます。

P1030776b

私のビューローは自分で買ったものじゃなくて、いくちゃんからもらったもの、いくちゃんはストークハイツの大家さんからもらったものだけど、私は結構気に入ってて、今までも小物を入れたり、着物を収納したり、何かとカタチを買えながら愛用してます。
結局愛着あって、一旦は実家に送ったものの、オヨメにまで持ってきてしまったのだけれど・・・
大切にしたいものが同じカタチっていうのはちょっとうれしい。

ビューローのトナリにあるのはゴミ袋。
松戸市の燃えるゴミは紙の袋を買うのです。
これ、内側が防水になってまして、ワリカシ便利。

ビューローの上に置いてあるのは野菜ストック。
A社時代に社内宴会でクライアントの柿の葉すしをお取り寄せしたときの箱。
これ、結構いいのですよ~
フタはひっくり返してお刺身用のお皿になってます。

どうでもいいけど、ちょっとしたコダワリ。
私ってお金かからんなぁ・・・

| | コメント (0)
|