ホタル鑑賞会

毎年開催されている「ホタル鑑賞会」。

去年は雨、その前は震災の影響で中止。

やっと初めての参加です♪

会社終わって、たまちゃんとチャリで待ち合わせ。

久し振りのチャリ、めっちゃこいで、家から24分で到着。

すんごい人!!

確実にホタルの数より多いな…

ホタルはボランティアの方々が養殖?飼育?されたものを400匹放してあると。

水辺に近づくと、小さな光がチカチカ♪

手元の植え込みにも。

手にとってみる。

手の中で弱いながらも光る。

寄ってきた女の子にあげると、「虫…」
と。

あはははは…

確かにムシだわね。

夜の21世紀の森。

なかなか見ることの出来ない景色。

天然のホタルも100匹ちょいいるそうです。

まだまだ素敵な自然が残っているのね♪

| | コメント (0)
|

試乗

昨日はトヨタ。

今日はホンダ。

くひちゃんの人生最後の車をどうするか…

トヨタのAQUA

ホンダのFLEED

ホンダのFIT

Aquaは、アクセルもブレーキもふにゃふにゃしてて、なんか、心もとない。

そして、今日のホンダ。

営業さんが好印象♪

ま、お得意様だもんなぁ…くひちゃん。

「いくらでも自由に乗って下さい。」 て。

トヨタは営業さん同乗だったもんなぁ…

FITかFLEEDか…

お値段は50万も違うし、タイプも全く違うんだな。

もちろん、お金があれば、間違いなくFLEED

驚くことに、ママチャリがそのまま積めるの

てことは、私のクロスバイクは当然オッケー♪

大ちゃんが結婚して、子供生まれても、しっかりシェア出来るしね。

なんていっても、ワクワク感があるね。

さ、どうするかね~

| | コメント (0)
|

相棒

佐渡くらい、レンタサイクルで回れるんちゃう?

小豆島や淡路島程度?

なぁ~んて思ってたら、大間違い。

車で回っても6時間くらいかかります。

なので、今回は北半分だけ。

両津港~二ツ亀~相川(お宿)ドライブ。

今回はアクセルの軽い、軽い、マーチが相棒です。

_mg_3563

大野亀は、7月には”カンゾウ”という黄色いのゆりのようなお花が一面に咲いてキレイらしいです。

Web_imageviewaspx

今ははげちょろぴん。

ま、緑ですけどね。

_mg_3567

来月は佐渡トライアスロンという日本一過酷なレースがあるらしく、練習している人がたくさんいました。

_mg_3592

ときどき声援送ってみたりして。

頑張るね~

スゴイ高低差あるんですけど。

当日は応援来れませんから。

がんばれ~!

Img_3771

| | コメント (0)
|

迷子?!

St330002

『ちょっとチャリで明日の卵買って来てくんない?』て、寝てしまうクヒチャン。
ま、晩御飯もいつものように作ってくれたしね~

私もチャリに乗るのは久しぶり・・・
いうか、またサイクロコンピュータ、SLEEPモードになってるし・・・

空気も入れて、イザ、御用達のスーパーへ・・・
行こうと思ったけれど、なんか風が気持ちいいやん!
ちょっと遠出~と、江戸川まで行ってみることに・・・
江戸川ってサイクリングロードが気持ちいいのよね~

あれ?
こんな道ややこしかったっけ~?

なんとか江戸川に出る・・・
暗くなってくる・・・
土手、降りる道ないし~~~!!

ワケワカランとこで降りて、迷子です。
でも、天然のカンですわね。
ぜんぜん知らん道から見事生還しました!

さすがのクヒチャンもちょっと心配モード。
ごめんよ~淋しい思いさせちゃって。

| | コメント (0)
|

リンコー

St330002_2

いつのまにか、1000キロ走破~~!!

いつやったんやろ?
たぶん、今月に入ってから。
約2ヶ月てことですね。
うっほ~い!!

サボってた一ヶ月点検を二ヶ月目に行って、ブレーキや変速のメンテナンスしてもらって快調~
と思いきや・・・
ブレーキ摺ってるやん!
また調整してもらって・・・
3回目のシルベストサイクル豊中店。
念願の輪行袋を購入しました~
ココのおにーさんはね。
若くてかわいくて熱心。
まぁ、梅田は忙しそうやから仕方ないけど・・・
今後は豊中でお世話になろうっと。
近いし。

手を真っ黒にしながら、輪行袋に入れて・・・出して・・・
昨日は復習はせず。
いうか、FPの予習もままならないのに・・・

あ、そうそう。
昨日は勉強になりました。
これは知ってる人しかわからんハナシだけれど・・・

11月30日で前職を終わり、同じ派遣会社から即日勤務の予定でした。
が、延びに延びて始業は12月21日から!
社会保険は喪失しないほうがお得ですよ!てことだったが・・・
今度の仕事て、標準報酬月額が3等級も下がるはずなのに、そのまま継続すると改定なし・・・
今度のお仕事は2月までなので、随時改定もないまま・・・

ならば、一旦喪失しては?
てことで、任意継続を考えたのですが・・・
任意継続だと同月得喪で12月の健康保険料はWでかかってくる・・・
おんなじ健保組合なのに!?
ムカつくわ~~~
でも、一旦喪失したら資格取得時決定で標準報酬月額を下げてもらうことを考えると、今月Wで保険料支払ったとしても安い。
んでもって、今度は短期だから雇用保険も一旦喪失したら次は加入しなくていいし、先月の退職は会社都合でちょうど5年超だったから、2月に喪失したことを考えると所定給付日数と賃金日額をかけると・・・
基本手当、16000円くらいオトク!
社会保険とトータルすると2万円も差が出てくるんだもん!
こりゃぁ喪失せな損!損!

で、健保に一旦喪失→任意継続とハナシをすると、それなら国保に入れば?
国保は月末に加入してなかったら請求は0円と!
なぬーーーー!
さらに11400円(Wでかかると思ってた任意継続の保険料)オトクやないの!

てことで市役所へnotes
わ~い!!
トータルで3万円超オトク!
勉強しといてよかったぁ~

そんなこんなで輪行袋の復習する間もなく、学校へ・・・

St330001

ちなみに、これは学校行く前にあまりにキレイだった夕日だけど・・・
写真にすると相当イマイチ。

あ、学校でクゥのよしくんに会いました。
偶然!
この前マサコに『よしくんも社労士目指してます!』とは聞いてたけど・・・
今から学校探してたんじゃぁ・・・来年の合格はムリだよ・・・よしくん・・・
ちょっと厳しいこと言い過ぎたかなぁ・・・?

いうか、私こそ、FPの予習復習と輪行の復習やらんと・・・

| | コメント (0)
|

エコステーション

お出かけするとき・・・
いつも駐輪場に困ります。

が、最近ワリと重宝しているのがエコステーション21。

St330007

暗証番号も設定できちゃったりしてね。

なんと、3時間停めて100円!

こりゃええよね~

St330006

こんな感じで外に停めてる人もいてるけど・・・

この前なんて、心斎橋シャネル前に駐輪してきました。

街中なので、逆に安全かも~?

St330008

とはいえ、結構最初はドキドキだったものです。

あれ?

外れない?なんで?なんで?

そうそう。

外れないんです。

力いっぱい引き抜いて、完了。

さぁ、この寒さで、いつまで自転車通勤頑張れるかな?

| | コメント (0)
|

空港

忘れておった。
先週は伊丹空港まで行ってきたのじゃ。
惚れ惚れするのぉ、My自転車。

P1030227a

さて、先週の土曜日は夏日。
うってかわって昨日は冬将軍到来でしたが・・・
ファミリーがたくさん来ておりましたよ、ココ、伊丹スカイパーク。

P1030248a

”走らないで”という看板の間をぬって、走る!走る!
みんなパンツイッチョーです。
かわいい~~!
地面から噴水が出てきて、しかも、あちこちからランダムに噴出しては消え、もぐらたたきのように子供たち大興奮o(*^▽^*)o

少々騒がしくはありましたが、一応レジャーシートを持って行っておりましたので、わずかばかりの日陰を探して読書・・・
火天の城、読破です。

しかし、近くで見えるなぁ・・・
子供たちの声もかき消される轟音です。

P1030235a

帰りはソフトクリームに惹かれながらも、断念。
ちょっと1人じゃぁさみしいもんね~
いうか、年のせいか、ソフトクリーム、1人で食べると多いんだわ。
それを思うと、この前実家帰ったときに、お母さん、一つ半食べてた・・・
恐るべし・・・

かくいう私も、この後hanahanaでロールケーキ買って帰ったんだけどさ。

今日はTAC。
祭日なのでクヒチャンの定期かりて行ってきまぁす。
自転車断念・・・

| | コメント (0)
|

天竺川

St330009

自転車を下見に行ったとき・・・
あれは、中崎町の自転車屋さんで、親切なお兄ちゃんが、『通勤に使うなら天竺川沿いがいいですよ』と教えてくれました。
笑顔で熱心に1時間もかけて自転車の説明をしてくれたのに、私ったら不親切な、Sストサイクルで購入してしまいましたが・・・

その天竺川、キレイな朝顔っぽい紫のお花がず~っと咲いてるんですよね。
小さな幸せ♪

ハナシはぐっと戻りますが・・・
先週の土曜日、税理士さんの税金の講義。
さっぱりわからず、午後はドロップアウト。
難しい言葉で丸一日講義て、ムリやわ・・・
ホントは講義終わりで神戸の飲み会電車で駆けつける予定でしたが、急遽自転車旅行に変更~happy01
ほんまは尼崎あたりでくじけそうになりましたが、なんとかふんばって六甲道まで・・・
往復62キロなり。
向こうで写真撮って来るの忘れたので、サイクルコンピューターで、証拠の画像。

St330007

| | コメント (0)
|

スィーツめぐり

さすがに一週間ぶっつづけで自転車生活してたら、カラダがたがた・・・
あんまりそこらじゅう痛かったし、朝はゆっくり、昼もゆっくり・・・
気づいたら3時までなぁんもせんとだらだら状態。
あ、さすがに洗濯と掃除はしたぜよ。

私がだらだらしてる間にクヒチャンは自転車で走ってきてました。
そりゃ楽しいわよね~
休日だけやもん。

でも、私にも今回は目的があるのよ。
ほんまは伊丹空港。
行きたかったんだけどさぁ。
気づいたらこの時間(3時)やし、ムリ~

んで、東豊中スィーツめぐりに行ってきました。
ほんと、めぐりだけで買ったのは一件だけやけど・・・
本日購入したのはパティスリーhanahana。

St330009

これ、めちゃめちゃおいしい~~

ほくってほろほろ・・・

なんて表現したらいいの???

その後は、Flat、ムッシュマキノの店舗までサイクリング。

St330008_2

なつかし、三城の東豊中店ナナメムカイ。

St330005_2

意外と誰も並んでいないFlat。

St330007

マキノは人と車があふれてました。

そして、終了~ あ、いやいや、その前に楽市でお米を買って・・・(重・・・)

本日12キロなり・・・(ダイエットちゃうで、走行距離)

近所にこんなに素敵なお店があるなんて・・・幸せ・・・ヤバイ\(;゚∇゚)/

| | コメント (0)
|

実家まで

Total Distance 200キロ。
自転車生活のべ10日目。
200キロ突破です。
家から会社までの往復が20キロちょいなんで、ワカリヤスイ計算。
ざっと大阪~福山間のキョリです。
おぉぉぉぉぉ・・・
感慨もヒトシオ。

来月は奈良自転車道にN岡さんが案内してくれる予定なので、楽しみ♪
輪行マスターしなくちゃね。

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧