パソコン教室

今日は、会社でパソコン教室。

講師は私。

一番ぺーぺーなのに、役職者の皆様に教えます。

「セル」を知らない人に、エクセルを教えるのです。

さぁ大変!

合間見つけて資料を作り…

今日を迎えました。

昨日出来上がったマウスピースを付けて寝たので、結構寝不足…

頑張ります。

会社のパソコンが足りないので、家から二台、持ち出し。

結構重い…

会社に到着するや、レイアウト変更。

いうか、誰か手伝ってや!!

なんとか、レイアウトして、プロジェクターをセット。

講義スタート♪

最初はノリノリでしたが、昼過ぎにパワーダウン。

激疲れ…

喉ががらがら

講義終わりには、会社創立4周年記念パーティーが行われるとか?

私も呼んでいただけるのかしらん?

「下品なトークが多いので、またの機会に参加してくれ」とのこと。

くそー!

また仲間外れか!!

実は、社員旅行も、こうでした。

「男性ばかりで、セクハラになると悪いから、遠慮して」

その言葉がセクハラじゃー!

悔しい…

来月から、私は会社で初の正社員になります。

自分の立ち位置がよくわからない…

同僚を仲間と思うのはやめて、仕事と割りきるか…

自分の権利を主張して、輪に入るか…

どちらにしても、お気楽ではないな…

| | コメント (0)
|

仁和寺の法師

くひちゃんは、まだ京都旅行のブログを執筆中…

いつもより熱心だな。

んで、仁和寺て、何の寺だったっけ?て。

~と。

確かに、何やったっけ?

大覚寺に行く途中で、あまりに門が立派で、ふらっと立ち寄ったのよね。

世界遺産にも登録されているお寺です。

そして、私が気になってたフレーズ。

仁和寺の法師が…

これは、徒然草でした。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/gofukakusa/genbun-ture-52-iwashimizu.htm

念願の岩清水八幡宮に参った仁和寺の法師が、本山に参らずに、うっかり帰って来ちゃったお話。

人に習え、という教訓ね。

思い出せて、良かった。


| | コメント (0)
|

元素の不思議

随分前に、応募して送ってもらった、元素の不思議展。

やっと行って来ました。

夏休みだと混んでるし、涼しくなってから、と思ってたのに、今日も暑かった。


undefined
くじら、実物大です。

真ん中にいるのが、くひちゃん。

わかるかな~?

中は小学生ばかりでした。

社会見学かな?

自分の質量を測る体重計がありました。

これはくひちゃんの結果。


undefined
その後は、上野藪蕎麦へ。

上野へ行ったらお馴染みのコースですが、今日は、秋な気分で、土瓶蒸し。

うまー!!

undefined

美味しいものには、飽くなき追求のくひちゃん。

その後は銀座三河屋へ煎酒をかいに…

undefinedこれから、さんまを焼いて、すだちをキュッとしぼって、煎酒かけて、いただきまぁす♪

undefined

| | コメント (0)
|

感無量。。。

泣きませんけど・・・

やっと終わりました!happy01
社労士事務指定講習。
終わってみると短かったけど、最初の二日間はしんどかったかなぁ~

昨日から気分的にちょっと楽になったのはオトナリの席に座ったマキチャンとヨシミサンのお蔭。
今日こそは、オトナリがエエ人やったらエエなぁ~と思ってたら・・・
やっと、昨日、いい人に恵まれました。
なんかかわいくて優しそうな感じやったんで、ちょっと考えた挙句、私から声をかけてみました。
『どっから気はったんですか?』
では、アカンよね。
『どちらからいらっしゃったんですか?』て・・・
でも、駅名聞いてもわかれへんがな。
『それって遠い?』みたいな・・・
ちょっとしゃべると”from関西”てバレバレでしたが・・・

そしたらお連れのヨシミサンはウチの近所にお住まいでした。
ラッキー♪
こちらは草刈民代似のべっぴんさん。

昨日+今日と、一緒にランチしてもらって、充実~~~
こっちに来て初めてメール交換しちゃいました。
おぉぉぉぉ~~~
デビューやぁ~~~
オトナになってこんな気持ちになるとは思えへんかったわ。

ここ数年、私、ホンマにエエ人に恵まれてます!!!感謝!

さ、講習が終了した今、いつでも社労士会登録はできるが・・・
お金かかるし、仕事決まるまでやめとこ。

今週末は社労士の本試験ですって。
あれからたった一年しか経ってへんのに・・・
FP3級勉強しながら・・・
リストラされ・・・
次のバイト先見つけて、それも終わって・・・
年金アドバイザー受けて・・・
20年住み慣れた大阪から千葉に引っ越して・・・
FP2級受けて・・・
クヒチャンの癌手術して・・・
入籍して・・・
5年くらい経ったみたいです。

これでココ2年の一連の計画(癌は予想外やったけど)がフィナーレを迎えたと思うと、感無量・・・

頑張ったな・・・私。
もう一回やれ、て言われたら絶対ムリやけど。
ちょっと今週は久々に前向きになれた気がした。
ムリせん程度に進んで行こう!

| | コメント (4)
|

ひさびさの教室~~

St330001

今日から社労士の事務指定講習。
たった4日間の講習で、”2年の実務経験を経た”ことにしてくれるっちゅう講習。

でもさ。
先生が言うてはったけど、2年の実務に匹敵なんて、たった四日間じゃぁ所詮ムリなハナシなんです、と。
そりゃそうだわね~

しかぁも!
合格同期のI原さんから『3人がけの机に3人座る大混雑』と聞いていたので、少々早めに会場到着。
真ん中の席だけは避けたいもんね~

で、できるだけ女性が座ってる席へ・・・
そしたら、あとは真ん中に女子が座るのを待つだけ・・・

と思ってたら、反対側の端に座ってるオンナ、なかなか荷物どけへんやん!
混んできてるのに、ずぅずぅしいわぁ~
いうか・・・
エエ感じのタイミングで荷物どけてくれんかったら、ココにデブ男子座ったらどうすんのぉ~?!

と思ってたら、やっぱドツボ。
なんかヘンな臭いのするデブ男子到来・・・
一日苦痛やったわぁ~

誰との会話もなく、つつがなくお昼休憩を迎えてしまったので、クヒチャンに作ってもらったおにぎりが活躍!
中身はN崎さんにもらった、おにぎり梅。
おいしかったぁ~

明日も弁当決定やな。
デブ男子だけは来ませんように!!

| | コメント (2)
|

完全合格

P1040098

ヘンな表現ですが、AFP試験、『完全合格』しました。

学科、実技ともに合格ていう意味なんでしょうけど・・・

スイスに行く前に結果もわかったし、よかった。

いうて、すっかり今日が合格発表てこと忘れてて、昨日お母さんに『合格したらお祝いするわ』て言われて思い出した。

ヤバイ!受験番号控えて実家に持って帰ってくるの、忘れたわ~~~!

で、クヒチャンに電話。

確か、社労士手帳に書いてたはず・・・

ログイン不可・・・

あかん、クヒチャンに散らかった勉強机の上から受験ハガキを探してもらう・・・

そうこうしてる間に、自分の誕生日入力間違えてることに気付く。

しっかし、私、合格の資格ないぜよ~~

ま、受かりゃぁこっちのもんじゃ。

うっほぉ~い!

にしても、社労士のときとエライ違いやわ。

合格発表の日は早めに出勤して、朝9時からネットで更新ボタンクリックしまくって、すぐに出そうにないから、9時半の始業時間に間に合うように、自転車で近所の官報売ってるとこに走ったもん。

わき目も振らず、宅急便届いたのも無視しながら・・・受験番号見つけてクヒチャンとこに知らせに走ってったもんなぁ・・・

社労士、FP3級、年金アドバイザー2級、AFPまで、連続して頑張った締めくくりです。

やってる間は”二度と勉強なんかするか~~~!!”

て思ってたけど・・・

またやってもいいかも?

| | コメント (0)
|

終了~~!!

長い長い受験生活にピリオドです。
ほんまかしら?
終わったっていう気せーへん、て落ちてるいうこと?

いうたってね~
落ちてる落ちてる思ってても、今までいろいろと合格してきてんもん。
合格してるはず・・・

しっかし、この二年半、ほんま頑張ったわ~

試験終わって、受験会場の千葉工業大学前の東京インテリアへ。
おっしゃれ~
イケアほどのオドロキはないけれど、なかなか明るくて見やすい。
ソファ探しやけど、これええやん?
59800円て、安すぎ~!!て食いついたら、ひとつ桁ちごとった・・・

St330049

で、帰りに受験終了をバイト会に報告。
全員から即レス。
惚れるわ~~
早速次のバイト会決まりました。

大阪行きやぁ~
楽しみ☆

| | コメント (0)
|

終わった~~!!

やっとこさ、引越しまでの最後の試験、年金アドバイザー2級、終わりました!!
結果はホントともかく、一旦開放です。
とはいえ、しあさってをめどに提出せなあかん社労士事務指定講習の課題・・・
しかも、FP2級の講義・・・
先週末の講義は竹ちゃんが『キミ、頭ええから、来んでエエよ』ていうもんやから、ほんまに行けへんかったし・・・
ちょっとばかし積み残し・・・

いうか、凹むことはさらに・・・
試験のデキが悪かったからっていうか、まぁ、ちょっとウサばらしに天神橋筋商店街でお買い物。
かばんを二個も購入しましてさ。
ぷらら天満に忘れて帰ったやないか!!
帰って即、電話したら、プロマートの店員さん、『届いてます。いつでもレジに取りに来てください』と!!!
ご親切にどーも!!
届けてくださった方、ほんと、女神様か、仏様か・・・
ありがとうございます!!
ボケまくりの私に合いの手愛の手を下さいまして、ほんと感謝!!

| | コメント (0)
|

電卓

ヤバイ、ほぼ月イチペースの更新になってしまってます・・・

まずは近況報告。
12月末から働いていた短期のお仕事が先月で終了し、いよいよ年金アドバイザーの受験勉強本格化!
まさか、またこんなに勉強にどっぷりだとはね・・・
1月22日にうっかり資格の検索をしてしまって、その日がたまたま年アドの締切だったのだもん。
だからって何の準備もなく突入するか~?
しかも、2月末~3月初めはFPの提案書の提出課題もあるっちゅうに!
提出課題、ほぼ3日でやりましたよ・・・(泣)
片岡様(架空の人物)のライフプラン、見直ししても年間収支は赤字のまま提出・・・無念(;ω;)

さてさて、めっちゃ繰上げして課題提出して、取り掛かった年アド、かなりハードす。
社労士の知識もすっか飛んじまってるし、計算方法わからんし・・・

んで、ここ一週間で計算方法には慣れてきたものの、計算結果が何回やっても違う。
むむ?
もしかしてこれは私のせいじゃぁなくって電卓があかんの?
てことで、TACで購入!
4500円もするんで二の足踏んでたんだけどさぁ。
これが百発百中!
アタリマエか・・・
もぉ、気持ちいいです!!
早く買えばよかった・・・

んでもって今日は勉強が楽しくて仕方がない!
朝からチャリでTAC行って5時間ほど勉強。
おぉ・・・
もしかして受かるかも?私?

がしかし・・・
うっかりミスがまだまだ多いのよね~
性格が出てるわ・・・

あぁ・・・年アド申し込んでなかったら最後の大阪もうちょっと楽しめたのに・・・
でも申し込んでなかったら仕事の延長依頼、すんなり引き受けて、まだ働いてたな・・・
バタバタした生活、一生続くんやろうか・・・

| | コメント (0)
|

今日

今日はFPの答練。
本番直前のラストチェックのための、軽い試験。

はぁ・・・いまだに勉強している。
社労士受験からまだ4ヶ月ちょいしか経ってないのに、どっぷり勉強してた
時代がウソみたい。
何年も受験されてる方、ホント頭が下がる・・・

そして、さすがに今朝は挫折しそうでした。
眠くて、眠くて・・・

もう、今日のテストはサボりたい!!
テストと解答&解説だけもらって自己採点したい!!
今日はまる一日ゆっくり寝かせて~~!!

6時半に起きてゴハンも食べて後片付けして洗濯もしたけど、やる気おこらず・・・
クヒチャンとお昼寝朝寝・・・

行かないのかぁ~?て、寝ぼけたクヒチャンに言われ・・・
いやだ・・・行くの・・・
言いながら、9時ごろだらだらぁ~と起きる。
なんだかんだ言うても、頑張るのだ!!私!!

というのも、さっき6時半に起きた時点で、お弁当まで出来上がってたんですもん。
さすがに家で食べます・・・とは言えないわね。

軽く、ほんとに軽くメイクして、出発!!

テストは・・・思ったほどにボロボロではなかったけれど・・・
同じトコ何回も待ちがっとるやんか~~~~!!
帰ったら特訓!!

いうか、今日はセンセイもボロボロでした。
テストの終了時間、間違えて早めに切り上げるわ。
解説時間、30分もオーバーするわ・・・
午前中に午後のテストの解説してしまうわ・・・
おもろかったけど・・・

帰ったら帰ったで、愛情たっぷりのゴハンができています。
何にも写真撮ってへんけど・・・ロールキャベツ、ポテトサラダ、お味噌汁・・・

デザートはクリームパンを仲良く買いに行って♪

幸せだなぁ・・・

ヴぁ○ーに誘ってもらってた新年会、忘れてたこと思い出しました。
ヤバイ・・・ゴメンナサイ・・・

さ、復習だ~~~

ブログネタ: 最近受けた「試験」は?参加数

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧