イタリアオペラ

先週の出来事ですが…

イタリアオペラに行って来ました。

上野の春の音楽祭♪

去年はコーラスかなんか聴きに行って、まあまあ良かったので、今年も。

くひちゃんのリクエストです。

まずは精養軒でオムライス♪
undefined
ここ、一度見てきてみたかったんだ~

オムライス、うまい!!

そして、雨の西郷さん。

淋しそう。
undefined
桜はおおむね散ってしまったけど、しだれ桜や、八重桜が少々。

雨じゃなかったらなぁ…
undefined
そして、会場へ…

精養軒と言えば、マドレーヌ、と妹夫に言われ、戻るのもアレなので、コンビニスイーツでがまん。

オペラはね。

良かった~!

食後で眠いかも!?と思ってだけど、ぜんぜん!!

どちらかと言うと、目覚めたわ。

あんな素敵な声、出たらなぁ~

日本語でやってくれたらいいんだけど…

今度は曲の意味とか、ストーリーとか、勉強していこう♪

| | コメント (0)
|

世界まるごとクラシック♪2013

今年も行って来ました。

青島広志のおしゃべりステージ♪

今日も饒舌です。

「威風堂々て曲を作曲なさったイギリスのエルガーさんて方はね。40歳になるまで一文のお金にもならない作曲家だったの。奥様の実家がお金を沢山持ってらっしゃったから、そのお金で生活してたんです。そういう男の方のことをヒモと言います。小さなお子様はわからなくても結構よ。それが、ある日突然、イギリス皇室から電話がかかってきて、この曲を作曲しちゃったもんだから、イギリスで一番有名な作曲家になっちゃったわけ。だから、お宅のお父様が40歳になって稼ぎがよくなくっても、きっともう少ししたら沢山お金を持って帰っていらっしゃるわよ。」


これを、早口で、一気です。

有名な曲に、いちいちこういう解説をしてくださるので、聴きやすい♪

作曲家の似顔絵あり、演奏者のや楽器の楽しい紹介あり。

なんせ、指揮者でピアニストで、作曲家なのに、指はケガしてて、ピアノ弾けないし。

プログラムの紹介には「指揮・お話 青島広志」て書いてある!!

確かに、今日も楽しいお話でした。

会場出たら、そこは雪国。
undefined
ロマンチック~!!!

長靴履いてきて良かった~!!!

おおはしゃぎです。

三菱一号館美術館、寄ってくれば良かった。

この、レトロな風貌♪

ま、くひちゃんは私のアドバイスを聞かず、長靴履いて来なかったので、歩くだけで精一杯だったのでね。

さ、お腹も空いたので、ランチです。

横殴りの雪のなか、一風堂へ。

先日、「仕事ハッケン伝」で特集見て、くひちゃん、夢中になっちゃったわけ。
undefined
よくあることです。

元広告マン、広告にやられすぎです。

お味は…

新松戸の千成亭や楊州商人のほうが美味しいぞ♪

帰りの電車は、二重橋から乗ったのですが、雪のせいで、途中で行き先が変わる…

ちゃんと帰れるか不安でしたが、無事帰宅。

マンションの中庭に、雪だるまが出迎えてくれました。

undefined

| | コメント (0)
|

横浜④ 番外編

横浜は大満足♪

ゆずプロデュースのツリーも見ました♪
undefined
帰りにカレッタ汐留でプロジェクションマッピングも見ました♪

東京駅のリニューアルオープンイベントのを見ただけに、ちょっと残念でしたが。

クリスマスモード満開でした。
undefined

帰ったら脚はパンパン。

でも、来年も行きたいな…

そうそう。

中華街でチェックした招福門てちょっとお高いお店。

焼売を会社のお歳暮でいただきました♪

| | コメント (0)
|

新妻聖子ちゃん

ミュージカル女優の聖子ちゃんのライブに行って来ました。

取手市民会館。

ローカルですが、歴史のある街。

取手宿です。

松戸も、松戸宿ですが…

undefined

情緒ある街を抜け、利根川の河川敷に出る前に市民会館はあります。

そして、聖子ちゃん。

半端なく上手い!!

よくこんだけ声出るな…

気持ちよさそう…

レッスンしたら歌えるようになるやろか…?

いやぁ~良かった!!

帰りは初金太郎鮨。

美味しぅございました♪

| | コメント (0)
|

辻井伸行コンサート

盲目の天才ピアニスト、辻井伸行さんのコンサートに行って来ましたheart02

日本ツアーの皮切りは千葉県文化会館。

ちょっと早く到着したので、お隣の千葉城へ…

入場料金は60円。

風が気持ちいい。

undefined
発売日のチェックをウカってしまったので、31列目。


undefined
ま、リアルに顔は見えなくても、と思ったけど、やっぱ近くがエエわ。

第1部はドビュッシー、第2部はショパン。

1部は気持ち良く寝てしまったけど、2部は知ってる曲ばかりnote

隣の席のおじいちゃんはノリノリに首振ってました。

素晴らしかったなぁー

最後の英雄ポロネーズ。

undefined

そして、アンコールはなんと、4曲!!

ラストは「花は咲く」cherryblossom

感動した~!!

スタートダッシュ遅れたけど、行って良かったhappy01

| | コメント (2)
|

爆笑クラシック

undefined
Mツイさんとクラシックを聴きに行って来ましたnote

せっかく新宿御苑前まで行くので、ザ・東京的に、ドラマの撮影なんかで使われているコジャレたイタリア料理でごはんhappy01
undefined
heart02うまい

チーズをその場でおろしてくれたりするのだhappy01

腹ごしらえが済んだら会場へ…

入り口入るといきなり青島先生、物販やってますsweat01

相変わらず商売上手♪

みなさ~ん!!
見に来て下さいね!!
買わなくてもいいから!!

ま、実際はそういうわけにはいかないもんね。

更年期の声に効く本、的なものを購入させて頂きました。

そして、爆笑クラシック♪

よくしゃべる、しゃべるsweat01

相変わらずのおかまちゃん言葉です。

女系家族で育ったから、だそうです。

なるほどね!!

音楽聴いてるより、トークが多かったかも?!

帰りに地下鉄の駅でフリーペーパーをゲット♪

なんと、京都特集♪

来週の京都、新島旧邸追加決定ですup

出歩いてみるもんやなhappy01

| | コメント (0)
|

ダウンタウンフォーリーズ デラックス

St330001

4年位前、大阪に住んでたときに見た、島田歌穂の”ダウンタウンフォーリーズ”

歌アリ、ダンスアリ、芝居あり、コントあり、でとっても楽しいステージやったなぁ・・・

と、思い出して、今回チケットを取ってみた。

大阪にいてたときはタダで見たんだわね。

あのときはタダでいろんなチケットもらってたけどなぁ・・・

今回はお一人様8000円。

結構高価です。

期待してただけに・・・

そうでもなかった。。。

もともとこんなにチケット代、高かったんやろか?

東京価格?

出演人数増えたから賃上げ?

歌穂さんの歌とダンスとコントはなかなかおもしろかったけど・・・

ちょっと残念。

渋谷に行ったので、ヒカリエに寄ってみようかなぁ~?と思ったけれど・・・

St330002


土曜日やし、混んでるとみて、ギブアップ。

そうそう。

今日は土曜日なのに、お休みだったのね。

今の会社に入る前から入ってた予定だったので、お休みさせていただきました。

はぁ~

それにしても、まだ研修期間の給料。

切ないなぁ・・・

あ、それより・・・

初任給から社会保険料て引かれるもんやったっけ?

| | コメント (0)
|

ユベール・ロベール展&コンサート

Img_5916a

上野の西洋美術館へ行ってきましたhappy01

まだまだ桜は咲いてへんけど、音楽祭もやってて、春爛漫。

いうか、平日、空いてるわsign03

こんなんでエエのん?てくらいガラガラ。

常設展は写真も撮っていいってことで、パシャパシャやっちゃいました。

St330004

美術館出たら、さすが音楽祭のシーズン。

サックスの無料ライブやってはりました。

Img_5877a

そろそろお腹も空いてきたので、昨日調べておいた、”上野の杜 韻松亭”へ・・・

行こうと思ったら、桜のシーズンは3500円のランチ~やてeye

高すぎsign03

茶つぼ三段弁当の1800円でもどうかな?と思ったのに・・・貧乏人にはムリですsweat02

んで、お蕎麦屋さんへ迂回。

蓮玉庵です。

Img_5879a

しっかりとコシのあるお蕎麦。

もう少し茹でてもいいんじゃない?と言うくらい。

でも美味しかったです。

さて、クヒチャンの行きたかった”ニッポンのうた”の合唱コンサート。

始まるまでちょっとあるので、お散歩です。

桜が、一本だけ満開でした。

Img_5887a

他は完全に蕾でしたけど・・・

そしてついに、行きたかった旧東京音楽学校奏楽堂~note

アンティークな建物です。

さすが、平日heart04

発売日に買ったチケットじゃなかったのに、最前列の席。

おっと・・・ココで眠気が・・・

結構歩いたし、お蕎麦食べて、大福食べて・・・もうムリ・・・sleepy

この合唱コンサートがまたキモチいいんだわ。

オペラ歌手の皆さんがニッポンの童謡なんかを歌ってくださるんですもん。

いうか、途中、クヒチャンも一緒に歌いだすし・・・

アカン!アカン!静かにせんとsign01

そして、私は・・・寝る寝るsleepy

サイコーの贅沢でございましたhappy01

桜が咲いたらまた来ようっとcherryblossom

| | コメント (0)
|

久保田ライブ

St330006_2

行ってきましたよ、久保田ライブ。

雨でした~~~rain

ラブレインです~heart01

St330007

あ、でも、今回はダーリンと一緒ではないのだ。

会社のお友達、ムッチャンに誘ってもらいました。

思えば、ライブなんていつ以来?

もしかして、全盛期の大阪城ホールのMISIA以来かも?

大阪ドーム(古っ)のセリーヌディオン。

アレ以来?

ここ10年くらい、芝居三昧やったしね。

いうか、芝居に比べるとライブの方が安いもんやな。

さて、代々木体育館のアリーナ席。

St330013

 

我々のナナメ左上はロイヤルシート。

ゲーノージン席です~~~lovely

あ~双眼鏡持ってくるんやったぁ~~~wobbly

超後悔。

岡村隆史が来るらしいよ、とか聞いてたのに・・・

アホや・・・私。

St330011

光るリストバンドをつけて、テンションupup

この後、3つのリングを繋げてアタマにつけてたんですけどねhappy01

そして、そして、ロイヤルシートに城田優発見~~~

ちょっと遠めでも、あの美しい鼻筋がくっきり見えますsign03

背ぇ高いし、ゴージャス~~~shine

やった~本日は、ザ・東京なり~~~heart04

そして、始まりました。

知ってる曲やら、知らん曲やら。

歌って欲しかった流星のサドル、ラ・ラ・ラ・ラブソング、MISSINGは歌っていただきました~~

You are mineがなかったのはちょいと残念。

しっかし、代々木体育館、満員て、スゴイ迫力やったわぁ~

久保田は歌うまいけど、お顔は・・・

できれば城田優を大画面で見たかったわん。

優ちゃん、アンコールの最後までいてはったけど、一般人にまぎれてどうやって帰ったんやろ?

秘密の抜け道みたいなん、あるんかなぁ~?

| | コメント (0)
|

二胡

Photo_5 my二胡です。

去年の秋から習い始めた二胡。
何か楽器がやりたくて、できれば簡単に持ち運べる楽器で、人前で弾いたりできると『おおおぉぉぉぉ~』といわれそうなモノ。
ナンにしようかなぁ~?と迷って、三味線と二胡のどちらかに決めようと絞込み。

会社の帰りに楽器屋さんのプロモーションをディアモールでやってるのに立ち止まり、それが二胡の演奏でした。

(プロモーションに弱い・・・)

ぐぐっっと来て、よ○うり文化センターの教室案内見たら体験できるのが二胡で、チン先生の演奏を聞いて音に惚れ込んで。

あれからもうすぐ一年が経とうとしておりますが・・・
上達せーへんわぁ。
先月と先々月休んでたし・・・

いや、そぉではなくて・・・

ちゃんと練習してへん、ていうのが一番の敗因です!

なんとなく今日はレッスン行きたくないな・・・
目の奥が重い・・・
頭も痛いし・・・
熱も出てきたっぽいし・・・
風邪かなぁ~?
休もうかなぁ~?

コドモか!私!

月謝もったいないしね。

バファリン飲んでガマン。

行ってよかったぁ。

今日はひさしぶりに違うテキスト。
なんといっても去年の9月から、キラキラ星、春の小川、浜千鳥、
ヅァイヂョー(中国の音楽)の4曲しか弾いてないんですもん。
毎クラス、春の小川は飽きるよ・・・さすがに・・・
(それでもパーフェクトに弾けない私が悪いんだけど・・・)

んで!
今日のテキストは『川の流れのように』!
きゃほ~!(ミーハー)
やっぱこれくらいメジャーなんイっときたいよね?!

でもさ。
先生、新しいテキストになると急に早いの。
ダメダシもキツイし。
なんで?
まぁ、それで練習してこようって気にもなるんですけどね。

ガッツのないオバさんたちはここらへんで脱落するらしいです・・・
ヤバ・・・
このクラス、私以外、オバさんしかいないんですけど・・・
いうか、私がオバさん?

いやいや。
まぁカリにですね。
私がヤング(わざと死語)だったとして、他のみなさんNGなわけですよ。
入門クラスの人々は。

入門クラスと上級クラス、パートに分かれて合同演奏するんですけど
アタシ1人でどーやって弾くねーん!
上級者10人 VS 初級者1人じゃメロディ聴こえへんやんかーーーーーーー!!!

どうか、どうか、オバさまたち、頑張ってついてきてください。
(いうか、私も必死やけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|