« 新潟1日目~柏崎 | トップページ | 新潟3日目~お墓参り »

新潟2日目~雨のドライブ

雨です。

しかも、結構激しい雷雨。

あらら・・・晴れ女と晴れオトコの私たち、最近ついてないべ・・・

昨日あんなによかったオーシャンビューが、グレーです。

1_2

ま、ゆっくりするのも、いいでしょう。

珍しくチェックアウトぎりぎりまでだらだらだら~

海沿いをドライブです。

ほんまは青い空、白い波・・・のはずが・・・

モノトーンビュー。

ま、しゃぁないですわ。

途中、柏崎刈羽村を通りました。

原発のある、アレです。

広い!

そして、厳重なデカいゲート!

これか~~~~!!

周りはのどかな海水浴場ではありますが、一歩間違うとえらいことになります。

さて、雨は止まないまま、良寛さんの記念館へ。

2_2

クヒチャンの大好きな書を見て、景色を見て・・・と思ったけど、景色はやっぱりグレーじゃな。

ま、雨の中、楽しめるところがあってよかった。

3_2

地球は丸いんだな。

なんとなく水平線がカーブだ。

晴れてたら絶景だったなぁ~

また来よう!

さて、お腹が空いてまいりました。

ピザの美味しいお店があるらしい。

海の見える・・・見えないか・・・この調子じゃぁ・・・

4_2

それにしてもね。

このピザ、絶品です!

こんなウマイの、生まれて初めてかも?2人とも。

生地も、焼き方も、なんもかんも違うんだろうなぁ・・・

そうこうしてると、なんとなく晴れてきて・・・

5_2

ナイス!

ここちいいお天気の日に外で頂くのもアリだなぁ・・・

近所だったらしょっちゅう行きたいお店。

さ、寺泊の角上は素通りして、庵地焼へ向かいます。

が、その前に、途中、燕三条を通るんだったら、カトラリーを買っていきましょう!

スプーンとフォークね。

ノーベル賞授賞式のディナーセットを作ったメーカーさん。

それを卸している進物屋さんへ。

ココ、楽しい~

爪きりや毛抜きから、庭師さんが使うような大きな刃物まで。

混ぜるとコーヒーが滑らかな味になるスプーンとか。

おもしろ~~!!

戦利品はこちら。

6_2

旅に出て、逸品集め。

いいわ~コレ。

次に、阿賀野方面へ。

クヒチャンがどこかで仕入れてきた情報で。

田舎だったなぁ・・・行っても、行っても。

7_2

到着したのは小さな工房。

いや、意外と奥が深かったか・・・

代々続く、古いお家が工房でした。

商品見た瞬間・・・信楽焼きの狸・・・

正直、ダサい。

うぅ・・・こんなところまで来て、民家に上がりこんで、買うものなかったらどないしましょ・・・?

で、工房の方のお話を聞いてみる。

土を掘り、乾かし、何度も何度も生成し、やっと焼き物になるまで・・・

こりゃ大変だわ。

困った・・・買うものが・・・

と思っていたら、かわいらしい湯のみを出していただいた。

キマリ!

飲んでいた湯飲みを譲っていただきました。

タダで。

悪いわ・・・ちゃんと他にも買いましたよ。

抵抗あったけど、お茶碗も。

でもね。

いいの、このお茶碗。

熱々のゴハンでも茶碗が熱くならず、持ちやすい角度や高さを計算してあり、ゴハンがくっつきにくい。

普段使いにゃ、サイコーだわね。

いいものをゲットしました。

|
|

« 新潟1日目~柏崎 | トップページ | 新潟3日目~お墓参り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟1日目~柏崎 | トップページ | 新潟3日目~お墓参り »